【24時間テレビ】ARとMRのアプリとは?使い方やダウンロード方法についても

   

 

夏の恒例テレビである【24時間テレビ】が、2018年8月25日、26日に始まります。

今年のメインパーソナリティーは人気上昇中のSexy Zoneが努めてくれるのが注目ですね。

個人的にメンバーの佐藤さんは本当に見ていて癒やされる存在の一人なので、とても楽しみにしています。

 

そして、毎年素敵なデザインが特徴のチャリTシャツをデザインしたのはインスタフォワーNO1の渡辺直美さんです。

個性的なファッションセンスが人気の渡辺直美さん。

色も今年は4種類になって、黄色、黒、ピンクに加えて紫も登場しましたよ。

 

そして、今回の24時間テレビの時間内で楽しめるアプリが登場しました!

その名も 「スマホMRアプリ」

このアプリについてダウンロードや使い方について、実際に使ってみたのでご紹介します。

Sponsored Link

【24時間テレビ】ARとMRのアプリとは?

今回新しく登場した「スマホMRアプリ」は、出演者がアプリ内で、立体的に動いたりメッセージをしてくれるんです。

ARは今人気のアプリである「SNOW スノー」が代表的な例の一つですね。

そしてMRは、ARをさらに進化させた新しい技術ということになります。

どんどん進化するアプリを開発する人って本当に凄いな~と思いますね。

 

スマホAR機能とは→ 2D人物コンテンツ

メニューボタンから見たい出演者を選び、カメラ画面で床面を写してタップするとその出演者が現れ、あなたにメッセージを伝えます。指のピンチ操作で人物を拡大縮小できますよ

実際に目の前に出現するのが、とてもリアリティー!

 

 

 

スマホMR機能→ 3D人物コンテンツ

立体的に記録された出演者を2Dコンテンツと同様の手順で出現されられます。指のピンチ操作で拡大縮小できるほか、後ろに回り込んだり、1本指で横スライドすることで人物を横回転することもできます。

さまざまな角度から出演者が見れるのは面白いですよ!

(人気のジャニーズなので、ぼかしました)

 

 

そして、放送中も新たなコンテンツが登場するので、24時間テレビが放送されている間に色々楽しめるようになっていますよ。

また、募金会場のみで見られるスペシャル動画もあるので、募金会場に行く方はスペシャル動画もチェックしてみるといいですね。

今回のMRアプリを使用できるのは
iPhone、ipad、Androidの端末のみになっています。

PCでは見れないので注意してくださいね

 

Sponsored Link

【24時間テレビ】ARとMRのアプリの使い方やダウンロード方法

 

ではこの24時間テレビMRアプリのダウンロード方法と使い方を説明します。

 

ダウンロードには2つの方法があります。

24時間テレビ公式サイトより

公式サイト24時間テレビ『今すぐアプリをダウンロード』からお使いのiPhoneは「App Store」または、androidは「Google Play」を押すとダウンロード画面に飛ぶので、ダウンロードしましょう。

黄色の24時間テレビ スマホMRアプリを選びます。

 

 

お使いのスマホより

iPhoneは「App Store」、androidは「Google Play」の検索窓に『24時間テレビ』と入力すると「24時間テレビ スマホMRアプリ」が出るのでダウンロードしましょう。

アプリを検索してダウンロードします(使用はiPhone)

 

 

MRアプリのダウンロードの方法とロックの解除方法

スマホ(iPhone)で操作

 

MRアプリをクリックとこのような画面になります。

 

お使いの端末に合わせてダウンロードします。

管理人はiPhoneなので、アップルストアよりダウンロードしました。

ダウンロードが完了しました。

利用可能期間:2018年8月26日 (日曜日)20:54まで

 

 

◆ ロック解除方法

つぎにアプリを起動させTシャツのデザインにスマホをかざて、ロックを解除します。

3Dを見るにはロックを解除しないと出演者がみれません!

 

手元にTシャツなんてないよ~って方はPC画面のTシャツや広告や新聞などをかざしてもできますよ

管理人もPCよりやってみました。

PCで渡辺直美さんのTシャツを写してみました

 

このようにPCからも認証できましたよ!

 

 

 

【24時間テレビ】MRアプリを実際につかってみた

MRアプリが使えるようになったので、実際に出演者を出現させてみましょう。

 

つぎにMRアプリを実際に操作してみましたの使い方ですが、この画像の説明通りすすめてみました。

メニューから人物を選択します。

 

2DのAR機能から説明します。

 

今回は「出川さん」を選出しました。

 

カメラ画面で床面を写して真ん中の「24」タップします。

 

 

このように出川さんが出現しましたよ。元気な出川さんのメッセージがきけます。

 

つぎに

 

3DのMR機能

3Dコンテンツ(人物立体動画)を見るためにはデータのダウンロードが必要です。wifi環境のあるところをお勧めします

3Dと記載のがあるのメンバーをタップします

 

Sexy Zoneの佐藤さんを選出しました。

 

このように、歩いて登場してきましたよ

かなり、リアリティーがありますね!

Sexy Zoneのファンにとってはずっとみていたい動画になりそうです。♫

3Dコンテンツは番組開始まで楽しめことになってますので、注意してくださいね

 

 

 

 

スマホの角度を変えたり、指で拡大縮小もできるので、ぜひ自分なりの楽しみ方で、見てみてくださいね

 

 

Sponsored Link

 

【24時間テレビ】ARとMRのアプリ

 

24時間テレビのAR,MRアプリの使用方法をまとめてみると

 

 

・24時間テレビ公式サイトかアプリ検索にてダウンロード

・MR(3D)動画をみるにはロックを解除!チャリティTシャツで認証させる

・AR,MR 好きな方を選んでカメラで写したいところに出現させる

 

26日までしか使えないので、期間中は思う存分楽しんでみてくださいね!

 

最後に、24時間テレビは毎年は楽しみにしていますね。

今回、史上初の24時間トライアスロンに挑戦するみやぞんさんの身体能力が見ものでしょう。
本当にスイム、バイク、ランのトライアスロンに挑戦するというだけでも勇気をもらえそうです。

とてもトライアスロンができる芸人はみやぞんさんくらいしかいない気がするくらいですよ

「どんな時でも楽しく、ひとりでやっているんじゃないから、絶対楽しくゴールする♪」と意気込みを歌ってスタートしたみやぞん。

 

みやぞんさん! やったね!!
最後まで応援してます

 

そして、今年もヒロミさんが24時間リフォームに挑戦されます。

ヒロミさんのセンスって本当に素敵ですよね。いつも我が家もやってほしいくらいです。

プロも顔負けするくらいのセンスではないでしょうか。

 

今年の「24時間テレビ」はテレビとアプリで楽しんでみてくださいね

 

 


 - ドラマ・テレビ情報