吉田輝星(金足農業) 読み方は?身長や中学時代とイケメン投手の素顔は?

      2018/08/25

 

第100回甲子園が連日熱い闘いを繰り広げていますね!

さすが、甲子園!と言わんばかりの逆転勝利をする試合が多くて、見逃すと一気に試合の流れが変わっているのがすごいところです。

その快進撃を見せてくれている一校に秋田県代表の金足農業高校が注目されています。

エース1番の吉田輝星投手の活躍は見逃すことができなくなってますね。

 

日刊スポーツ新聞でも吉田投手の手腕は「桑田級だ」とのすごい活躍を見せてくれいますよ

注目の吉田投手にスポットをあててみました!

Sponsored Link

吉田輝星(金足農業)投手読み方は?由来も気になる!

吉田輝星投手と

名前をみて「輝星」なんて読むのか気になりましたね!

読み方は

吉田輝星(よしだ こうせい)

 

「輝星」輝、星と

どちらの感じもキラキラをイメージする素敵な名前ですね!

 

この「こうせい」とう名前はお父様が付けたのですが、由来はなんと柔道金メダリストである井上康生選手だとか!

シドニーオリンピックで柔道金メダリストの井上泰生選手に感銘し、同じ「こうせい」繋がりで、漢字を変えて、「輝星(こうせい)」と命名したのでした!

(参考サイト:http://www.momotaroupon.com/sport/yoshida-kousei#i-2)

井上康生監督の『こうせい』から漢字を今風にして、読み方は同じ『こうせい』で、輝星と命名とは!!

この情報が確かであれば、お父様は井上監督のファンなのでしょうかね(笑い)

(引用元:http://www.office-kosei.jp/)

でも、井上康生選手(現在は監督)と言えば、2000年のシドニーオリンピック100キロ級で金メダルをとり、その後全日本柔道男子監督 に就任しリオ・オリンピックでは、日本男子代表の全階級がメダルを獲得するという 快挙を達成する素晴らしい監督です。

 

素敵な方なので同じ「こうせい」繋がりの読み方であれば、本当に素敵ですね!

 

また、吉田選手には弟さんがいて同じく野球少年として頑張っていますよ

 

名前は「大輝」くん(だいきくんと読むでしょうか?)

名前を見ると「輝」がお二人に入っていますね!

ご両親は輝く人にとの思いも込められているのではないかと感じます。

 

吉田輝星(金足農業)投手の身長とプロフィール!

吉田投手はテレビでみてもかなりいい体格をしていますね

(引用元:https://dot.asahi.com/dot/2018080900005.html)

 

◆身長及びプロフィール

 

生年月日:2001年1月12日(17歳)

身 長: 175cm

体 重: 82kg

出身地:秋田県潟上市

右投右打:投手背番号1

 

プロ野球で同じくらいの身長の方は

甲子園でも有名な活躍をされた、現在日本ハムの斎藤佑樹投手 

斎藤佑樹投手の身長は176cmで体重が76kgなので、吉田投手の方が体重があり体格がいいと言えますね!

 

ちょっと高校時代の斎藤佑樹投手と吉田投手の雰囲気が似ている感じもします。

どちらもイケメン!

身長175㎝の吉田投手ですが、ガッチリした体格は背を高く見せてくれてますね!

 

吉田輝星(金足農業)投手中学時代は?

吉田投手は秋田県潟上市の出身で、地元の小学校・中学校を卒業しています

小学校「潟上市天王小学校」

中学校「潟上市天王中学校」

 

◆野球歴

・小学3年生の時に、天王ビクトリーチームで軟式野球を始める

・中学に進学し、軟式野球部に入部 秋田県大会ベスト4 の成績で活躍

秋田県の中学校野球の強いランキングを調べたところ、トップ10入りに「天王中学校」は入っていませんでした。

そして、秋田県中学校総体の過去を調べると27年にだけ、3位の成績を納めた実績がありました。

そう考えると、吉田投手が中学校3年生にあたる年にだけ秋田県大会でベスト4まで上がったのではないかと考えられます。

中学時代の吉田投手の活躍はきっとすば抜けた実力だっと推察できますね!

 

・高校は秋田県でも野球の強豪校である「金足農業高校」に進学

 

吉田投手はなんと高校1年生の夏からベンチ入り秋には背番号1となりチームのエースとして活躍するほどの実力の持ち主です。

そして、1年2年と甲子園を逃してしまった悔しさをバネに、吉田投手自身としては初の甲子園を勝ち取った3年生の夏は生涯の思い出になることでしょう。

 

また、金足農業高校としては、6回目の甲子園出場歴をもつ高校で秋田県でも野球の強豪校なので、今回でまた有名校の一校になりますね。

そして、甲子園を勝ち取った、金足農業高校は公立高校ということにびっくりしましたね。個人的に野球強豪校=私立高校とうイメージが強かったので(汗)

最後にちょっと補足ですが、金足農業高校をイメージするかわいいキャラクターを発見!

さすが、お米が美味しい秋田県をアピールしていますね!

 

Sponsored Link

 

吉田輝星(金足農業)投手イケメンで人気!以外な素顔にびっくり!?

まず、吉田投手をみて最初に思ったのは「イケメン」

とう感じてたのは私だけではなく、SNSでもイケメンとの声が多かったです。

 

イケメンで今大会で期待の投手となると話題にならないわけがありませんね!

そして、吉田投手はU18日本代表候補でもあるので、プロ野球界でも期待の一人と言えるでしょう!

 

吉田投手は、最速150キロの第100回甲子園注目の右椀投手で、

主な球種は、スライダー、カットボール、カーブ、チェンジアップ 持ち味は伸びのあるストレート

 

◆吉田投手の意外な素顔とは?

・趣味:音楽。「三代目 J Souln Brothers」がお気に入り
・好物:大の甘党、チョコバナナが大好き
・好きな言葉:「覚悟」。2年の夏の大会前から帽子のツバにマジックで記入している。

 

吉田投手の意外な素顔を発見!

見かけとギャップがあって、以外にも甘党とういうお茶目な素顔がありました。

チョコバナナが大好物とは根っからの甘党でしょうね!

お祭りで、真っ先に買うのはチャコバナナかも!

 

吉田輝星(金足農業)投手の歯が白いのが気になる!

吉田投手を見てると、異常なほどの白い歯が目に止まってきました。

調べてみると、マウスピースを装着しております。

マウスピースというと思い浮かべるのはやはりボクシングや格闘技で、野球でマウスピースを付けているのは見かけることは少ないのですね。

実は、吉田投手は過去に投球時に食いしばって歯が欠けてしまったそうです。

 

その経緯もあって、万が一硬球があたっても前歯を損傷しないように心がけているのですよ。

 

確かにこの爽やかな笑顔をみると、人間性もいいのがわかりますね!

 

吉田輝星(金足農業)投手の父親は金足農業のOBだった!

吉田投手の父親である吉田正樹さんの出身も金足農業高校でした。

金足農業高校の野球部OB会の名簿にお父様も名前も刻まれており、平成5年に卒業されています。

 

ポジションも同じく投手ということで、父親譲りの素晴らしい実力を発揮してくれています。

吉田投手のスライダーは父親から受け継いだ変化球とか。

お父様の高校時代は甲子園の出場は果たせなかったようで、その夢を息子さんの輝星さんが実現されたと言うことは、親子での感動劇があったのではないでしょうか!

Sponsored Link

まとめ

今回は第100回甲子園で熱い闘いを見せてくれている
金足農業高校のエース吉田輝星投手にスポット当てみました。

輝星の読み方や、身長、など、ご紹介しました。

また、意外な素顔はやっぱりチョコバナナですね

準優勝おめでとうございます。感動をありがとうございました !

 

甲子園おすすめ記事

藤原恭大(大阪桐蔭)身長や出身中学は?使用のグローブやバッドのメーカが気になる!

大友朝陽(金足農業)身長や中学時代は?校歌の歌詞と歌い方が感動的!


 - スポーツ情報, 野球関係