『アライフ』視聴率上がらない理由とは?第5話の感想まとめも!

      2017/02/19

 

こんにちは~

  • 木村拓哉さん主演のドラマ『A LIFE〜愛しき人〜』

第5話 2月12日 21時~

第5話は「恩師の医療ミス」

特別ゲストに武田鉄矢さんが出演!

 

しかし、役柄がちょっと・・羽村先生の恩師の先生ではありましたが、まさかの・・・「医療ミス」?

第5話は、かなり感情が入り乱れていたように感じました。

殴り合いのシーンも・・・

それぞれの交差する想い、諦めない限り可能性はあると。

今回は、初回から視聴率が低下しており、なかなか視聴率上がらないのでその理由を調べてみました。

第5話の感想もTwitterよりまとめてみました!

 

Sponsored Link

 

アライフ 第5話あらすじ

まずば、今回のあらすじをご紹介します

深冬が倒れ、病気の進行具合を目の前に突きつけられた沖田(木村拓哉)と壮大(浅野忠信)。
手術の方法が未だ見つけられない沖田を責め、それでも沖田を頼るしかない状況に壮大は苛立つ。

一方、関東医師会の事故調査委員に選ばれた羽村(及川光博)は、調査対象に心臓外科の権威である
医師・山本(武田鉄矢)の名前があり驚く。山本は羽村と壮大の学生時代の恩師で、羽村は山本の手術の腕に心酔していた。

そんな時、山本の患者が壇上記念病院を受診し、羽村に気を遣った井川(松山ケンイチ)は沖田に担当を頼む…。

しかし、沖村先生は医療ミスは患者も気づいているのではないかと、真実を知りたがっているといい報告する。

羽村先生は沖村先生が許せなく殴ってしまった。そして「守るものがない人はいいよな」と・・

沖村先生も怒り出し喧嘩に。

 

こちらもバトルになりそうな・・予感。

弁護士であり愛人(菜々緒)が「自分の立場って!」とまさおに問いかける場面が。

まさおは「出て行ってくれないか・・」と

愛人がいよいよ動きだしそうですね(怖い・・・)

『アライフ』最終回までの視聴率まとめ!主題歌の発売日が気になる!

 

アライフ 第5話視聴率

第5話の視聴率が発表されました!

 

第5話 視聴率  13.9  %

この同じ時間帯に「相棒の劇場版」があるので、視聴率が気になるところです。

前回より、少し上がってきましたね。

しかし、微妙なところかな、、、

◇ 過去の視聴率

第4話 視聴率  12.3%

第3話 視聴率  13.9%

第2話 視聴率  14.7%

第1話 視聴率  14.2%

第3話、第4話と視聴率がどんどん下がってしまって、今後の展開が気になるところですね。

 

【過去ドラマ記事】

『アライフ』第4話視聴率!井川先生(松ケン)可愛いと評判!

『アライフ』第3話視聴率!沖田先生他の名言をまとめてみました!

 

視聴率上がらない理由とは

辛口コラムニストの今井舞さんより

「キムタクは飛躍のチャンスだったんです。SMAPの看板もなくなり、世間から裏切り者のレッテルを貼られたからこそ、あえて汚れ役にチャレンジするなど、今までと違う面を見せるべきだったのに。カッコいい俺をひたすらカッコよく見せたいという、これまでと何も変わらないオレ様ドラマをやってしまった。

(引用元:週間女性プライムより)

面白いと思っていたドラマ内容としても、ちょっと問題のようでしたね。

 

鳴り物入りで海外から帰ってきたオペ上手という設定なのに、大手術の次は予定もなく、人の手術を見学してたり、心臓外科医なのに脳腫瘍の手術を頼まれたり。“家族は切れないから”って、理由そんだけ!?

ほかの脳外科医当たればいい話だろ、という日本全国からのツッコミが聞こえてきそう。すべての筋運びが、ただキムタクにスポットライトを当てるためだけのご都合主義。豪華キャストを謳っておいて、あんな演じがいのない役をふるもんだから、浅野忠信や松山ケンイチたちの劇中の目がもう死んじゃって(笑)。権力を振りかざして作ってこの出来じゃあ、メンバーだけでなく、業界からもお茶の間からも愛想を尽かされるのは時間の問題かと。

(引用元:週間女性プライムより)

かなり辛口コメントでした。

医療系のドラマが多いだけあって、変化を出していかないと世間の評価は「また・・」となってしまうのかもしれないですね。

 

あとは、木村さんの役柄が、波紋の原因のようでした。

”カッコいい医者(役柄)” = キムタク 

今までは、十分これでよかったのですが、SMAP解散報道で、世間の評価が下がったあとでは、役柄を変えるべきだったようです。

 

この部分が、ベテラン俳優・女優群が多いドラマなのに、視聴率が上がらない理由になっているようです。

Sponsored Link

第5話の感想まとめ

Twitterでは多くの感想がツイートされておりますので、随時更新させていただきます。

 

◇Twitterの声より

 

やはり、こんな声もありました。

まとめ

実際に「アライフ」の撮影で使われているものは、本当の病院の最新設備を使用しているようです。
木村さんは、現役のお医者さんに細かいところまで、指導してもらって演技にしていました。

手術はかなり、撮影的に難しいところだとおもうので、かなり高度に技術と演技で出来上がっていると感じましたね。

次回の展開も気になるところです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

★ 菜々緒さん情報

菜々緒の身長や体重に驚き!美脚の秘訣やダイエット方法についても!

★ 松ケン情報

松山ケンイチと小雪の子供は何人いるの?ドラマ対決の行方が気になる!

★ 竹内結子情報

竹内結子の子供は何歳なの?ドラマの演技が自然で可愛いと称賛!


 - ドラマ・テレビ情報