『アライフ』第2話視聴率!俺の大丈夫には根拠があるがカッコいい!

      2017/01/27

 

こんにちは~

  • 木村拓哉さん主演のドラマ『A LIFE〜愛しき人〜』

第2話 1月22日 21時~

今回は、松山ケンイチさん演じる井川先生が、平泉成さん扮する和菓子職人の患者との向き合う場面が注目されていました。

 

また、沖田先生のセリフがカッコよかったですね!

やはり、木村さんは正統派の役柄が似合っていました。

今回は、第2話の視聴率と木村さんの話題になっていたセリフをご紹介したいと思います!

Sponsored Link

 

アライフ 第2話あらすじ

まずば、今回のあらすじをご紹介します。

壮大(浅野忠信)に頼まれ、深冬(竹内結子)の手術をするため壇上記念病院に残ることにした沖田(木村拓哉)。
深冬の病状の深刻さに、沖田は考え込む。
ある日井川(松山ケンイチ)は、森本(平泉成)という和菓子職人の患者を担当することに。
院長(柄本明)が頼んだ患者だと知った井川は、張り切って大動脈瘤の手術のイメージトレーニングを繰り返す。
森本への手術の説明時に後遺症の可能性について詰め寄られた井川は大丈夫、と断言。そして手術の日を迎えるが…。
(引用元:TBS公式サイトより)

井川先生の演技が素晴らしかったです。

表情の演技にも注目していると、とても強い思いが感じられました。

オペシーンに挑んだ井川先生(松山さん)の糸結び、器具の名前、所作などを一生懸命覚えたそうで、撮影が終わった後には井川先生は達成感に包まれていたようです。

難しい言葉の連続。ここが医療系ドラマの難しいところですね。

【関連記事】

松山ケンイチと小雪の子供は何人いるの?ドラマ対決の行方が気になる!

 

アライフ 第2話視聴率

 1月23日 視聴率が発表されました。

 

第2話 視聴率 14.7  %

初回放送より微妙ですが、0.3%上がっていました。

下がるより少しでも上がったので、良かったのではないでしょうか。

SMAP解散影響が世間では、厳しい評価になっているのもありますが、2桁の視聴率は今後どのようになっていくのかも期待されるところです。

ドラマの内容としては、やはり面白いですからね!

 

 

◇ 過去の視聴率

第1話 視聴率  14.2%

最高瞬間視聴率は、なんと 16.1%

 

地区別での視聴率はこのようにでていました。

◇ 参考に第1話の地区別視聴率

関東地区 14.2%
瞬間最高視聴率 16.1%

関西地区 17.3%
瞬間最高視聴率 19.8%

 

凄い! と思っていたのですが、

参考に昨年の「アイムホーム」の初回の視聴率は 16.7%でしたので、木村さん主演のドラマでみると視聴率はいい方ではないようです。

とは言っても
2017年1月スタートのドラマの中では、かなり好調なスタートが切れたと思いますが。

 

【過去ドラマ記事】
『a Life~愛しき人~』第1話視聴率!評価どうなのか気になる!

 

俺の大丈夫には根拠があるがカッコいい

沖田先生の「俺の大丈夫には根拠がある」とうセリフがかっこよかったですね!

アライフの沖田先生はとてもカッコよかったし、信頼できる先生って感じ。

実際にこんな先生がいたら・・・と

病院も頑張って通えそうかな?

なんて思ったりもしました(笑)

 

今回のTwitterの声でも多くツイートされいた「俺の大丈夫には根拠がある」とうセリフの反響をまとめてみました!
◇ 「俺の大丈夫には根拠がある」Twitterの反響

 

そして今回の副院長役の浅野さんはかなりヒステリックの役ですよね・・・

この迫力ある演技も素晴らしいですね。

Sponsored Link

◇ 副院長(まさお)Twitterの反響も負けてません!

 

やはり、色々な医療系のドラマがありますが、どれもそれなりに味があって本当に面白いですよね。

実際の医療の現場ってどうなの?って疑問がいつも感じさせられるところですが・・・

 

ここにSMAPが!

 

今回第2話ですごい発見!

香取神社だってwww (@_@)

ここにもSMAPメンバーを思わせる演出が!

SMAPを思わせる演出がこんなにあるなんて・・・嬉しいですね~

SMAPは離れても永遠ですね!

Sponsored Link

まとめ

今回の第2話は本当に面白かったです。
沖田先生の説得力の演技は ”さすが、お見事” でしたね。
木村さん医療系のドラマ似合ってるなって感じました。

そして、豪華キャストのメンバーの演技も凄かったです

今回また、Twitterの反響がすごかった!
観ていたら引き込まれていく感じがして、あっという間でした。
今回、第2話の視聴率と、沖田先生の「俺の大丈夫には根拠がある」とうセリフの反響を中心にご紹介させていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【関連記事】

竹内結子の子供は何歳なの?ドラマの演技が自然で可愛いと称賛!

 


 - ドラマ・テレビ情報, 芸能ニュース