アリナミンVの効果は寝る前がいいの?副作用に注意して効き目倍増!

      2017/05/27

こんにちは~

毎日頑張りすぎてて、疲れがなかなか取れない・・・

そんな悩みをもって人も多いのではないでしょうか。

 

管理人も夜早く休んでも、朝起きると、なんだか疲れてる感じがするんですよね・・・

今、薬局やコンビニでもかなりの種類の栄養ドリンクが並んでいて一体何を買ったらいいか悩んでしまいます。

 

以前、唐沢寿明さん出演していた「アリナミンVCM」がとても印象的でした。

 

今回は、アリナミンVの効果や飲む時間は寝る前がいいのか?また、副作用に注意して効き目倍増できるのか調べてみました。

Sponsored Link

 

 

アリナミンV 効果

 

エネルギー産生に重要な役割をはたすビタミンB1誘導体フルスルチアミンをはじめビタミンB2・B6などを配合しており、体が疲れているがもうひとがんばりしたいときなどによく効きます。

 

◇ アリナミンV 成分表

フルスルチアミン塩酸塩(ビタミンB1誘導体) 5mg
炭水化物(糖質)のエネルギー産生に重要な役割をはたす。神経や筋肉の機能維持に役立つ。
ビタミンB2(リボフラビン) 2mg
三大栄養素(脂質、たんぱく質、糖質)をエネルギーに変える際に役立つ。特に脂質の分解に関与。
ビタミンB6(ピリドキシン塩酸塩) 10mg
タンパク質の分解・合成に関与し、エネルギー産生に役立つ。
ニコチン酸アミド 25mg
L-アスパラギン酸ナトリウム 125mg
無水カフェイン 50mg

(引用元:アリナミンV製品サイトより)

 

上記の成分をみてもエネルギーを作ってくれる成分が配合されていることで、神経や筋肉の機能維持に役立つことがわかりました

 

肉体疲労時の栄養補給、簡単に言うと

「体力を消耗した後」

飲むとことで効果が発揮することができるドリンクと言うことでした。

 

◇ 疲れが起きる原因とは

・激しいスポーツをすると、エネルギーを作るのに必要なビタミンB1などが多く消耗されます。これが疲れの一因となります。

・家事や育児は大変な肉体労働。忙しくて精神的にもまいってしまいます。

・残業は仕事で疲労するうえに、偏食にもつながりがちになります。

・1日の活力源は朝食から。これをぬくと、眠気がとれない、だるい、集中力がないなどの“お疲れ症状”が出てきます。

・スナック菓子やインスタント食品、清涼飲料水、お酒は糖質が中心。ビタミン、ミネラルはほとんど含まれていません。

(参考元:アリナミンV公式サイトより)

◇ 疲労に効果的な成分の一例

■ビタミンB1 ・・・糖質をエネルギーに変える際に重要な役割をしています。

■カフェイン・・・・交感神経を刺激します。

 

疲労の成分にはビタミンB1 やカフェインが必要ということなんですね。

 

Sponsored Link

 

アリナミンV 飲む時間は寝る前がいいの?

成分が分かったところで、いつ飲むのがいいのでしょうか?

 

朝? 夜? 寝る前?

 

飲む時間は自分の体の状況によっても異なります。

例えば、

「疲れているけど、今日1日元気に頑張ろう!」という場合は「朝の服用」

「疲れたカラダを回復したい!」という場合は「夜の服用」がオススメです。(その場合はノンカフェインが好ましい)

 

しかし、

アリナミンVには、カフェインが配合されている為、

寝る前に飲むと眠れなくなるのでお勧めできないと言われております。

 

よって

アリナミンVの効果的な飲む時間は

 

一日の始まりの朝が一番効果的ということになりますね。

 

カフェイン効果もあるので、眠たい頭もスッキリさせてくれ一日いい仕事ができそうです。

 

アリナミンV 副作用ってあるの?

アリナミンVに、限らず栄養ドリンクは過剰摂取すると副作用があるのをご存知でしょうか。

 

疲労回復のために毎日飲みたいところですが、栄養ドリンクの多くは「1日1本」と用量が記載されています

飲むときは、用量が記載を確認して飲んでくださいね!

 

◇ 過剰摂取するとどうなるのか?

「ビタミン」ですら摂り過ぎると副作用が起こります。

 

特に水に溶けにくい「脂溶性ビタミン」であるビタミンAやビタミンD、ビタミンE、ビタミンKは摂り過ぎると「頭痛」「脱毛」「吐き気」「腎臓障害」「睡眠障害」「肝機能障害」「骨粗しょう症」などの副作用が起こるリスクがあります。

 

栄養ドリンクの代表的な成分である「タウリン」も過剰摂取は避けなければなりません。

タウリンは肝臓の代謝を活発にし、サポートする効果がありますが、過剰摂取すると胃や肝臓の負担になります。

しかし、過剰摂取が問題であって、用量を守れば毎日飲んでいたとしても栄養的な側面からは直ちに影響はないと考えられます。

(参考サイト:栄養ドリンクの副作用 より)

 

◇ カフェインの過剰摂取にも注意!

2015年には九州地方でエナジードリンクを多用してカフェイン中毒になったという死亡例も出ています。

(参考サイト:栄養ドリンクの副作用 より)

 

カフェインの多様摂取が命の危険とはかなり恐ろしくなりました。

なんでもそうですが、過剰摂取には十分気を付けて飲まないとダメですね。

 

まとめ

いかがでしたか。

今回は、アリナミンVの効果は寝る前がいいのか?また、副作用についてもご紹介しました。

調べてみて、疲労の原因や疲労に必要な成分などがわかりました。

 

効果的な飲む時間は、朝がおススメでした。

 

また

過剰摂取すると命にかかわる副作用もあるので、「本当に疲れた」と感じた時に飲むのが一番です。

注意を守って飲むことに、疲労回復の効き目は倍増します!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

【合わせて読みたい記事】

リポビタンDの効果は寝る前がベスト?飲む時間や成分を知れば効き目倍増!

チョコラBBリッチセラミドいつ飲むのいい?成分や効果とカロリーも!

 


 - 健康・美容