【ドクターx】メロンなぜ登場する?贈る意味や理由と値段についても

      2016/11/27

w500_b93bf336a6a822e090c4fb3512531e3afd252d4891beb983

こんにちは~

2016年秋の人気ドラマ「Doctor-X 外科医・大門未知子」のシーズン4が始まりましたね!
女優の米倉涼子さん主演を始め、西田敏行さん、泉ピン子さん、生瀬勝久さん、内田有紀さんなど豪華キャストが勢揃い。

第1話の平均視聴率は、20.4%を叩きだし、今年民放で放送された連続ドラマの最高平均視聴率を塗り替える数字となりました。

そして、第1話の最高視聴率は25.0%・・・・www初回からこれは本当に期待を裏切らない人気とも言えるでしょう。

 

恐るべし、、、、『ドクターx』って感じですね~

毎回、ドクターxでは欠かせない果物「メロン」

ネット上でも
なぜ、メロンなの???って声も上がってくるくらいです。

今回は、この請求書と一緒に登場する「メロン」について調べてみました。

Sponsored Link

【ドクターx】メロンなぜ登場するの?

晶さん(岸部一徳さん)の名セリフ、

「メロンです。請求書です。」

 

管理人もいつもメロンについては疑問に思っていたのですが、Yahoo知恵袋にも多くの質問があったのでご紹介したいと思います。

 

■ メロンを贈る意味

請求書の時、メロン持っていくが この意味は何ですか?

 

「うちの大門を使ってくれてありがとうございました」 というお礼の意味と、
超高額な請求書を持っていくので、それなりに高級な手土産をということでメロン。
だと思います。

メロンって昔から贅沢なイメージがあり、お見舞いとか大事な場面での贈り物に選ばれます。
だからメロンは最高の気配りの象徴の品。
特に中高年の方にとってはそういう意識が高いです。

(引用元:Yahoo知恵袋より)

果物の中では王様級の「メロンは高級品」として扱われていることから、お礼には適しており、「ドクターx」でもお土産として用いているのではないかと思いますね~

■ メロンである理由

メロンを贈る理由としては、
やはり、昔から贅沢なイメージと、お見舞いとか大事な場面での贈り物に適していると事が一番の理由ではないでしょうか。

 

しかし、ビジネスシーンにおいてはまたちょっと違ってきます。

メロンを手土産に贈ると、みんなに分けるときに切り分ける手間暇がかかるため、あまり喜ばれないことがあるようです。

たしかに忙しい仕事中でも、お土産をみんなに配らないとならないため、この作業をするのは大半が女性社員の役目になります。

メロン切る時間が、ちょっと面倒なことではありますよね・・・。

なので、贈るシーンに応じる必要はあると思います。

 

しかし、今回は高い請求に対して個人への請求の手土産として用いられているので、その意味からも「メロン」が贈られた理由ではないかと思います。

Sponsored Link

あの、米倉さんもメロンを送っていた!

なんと、米倉さんが第1話の「高視聴率祝い」として共演者に高級メロンを贈っていたそうです。

凄い太っ腹な米倉さん!

なんか、本当に素敵な女性って感じで、好感度アップしました~

 

夏秋佳代子さんのブログにはこのような写真つきで更新されておりました。

そのメロンがこちら↓
6c5d7ae3_640

9dd82f78_640

(引用元:夏秋佳代子ブログより)

 

米倉さんから送られたメロンは「銀座千疋屋」のメロンのようです・

マスクメロン(化粧箱)1個入

gs0001

 

銀座千疋屋さんの最高品質のマスクメロン

販売価格 (税込) 12,960 円

 

 

 

12,960円もする超高級なメロンでした~

ものすごく美味しいメロンでしょうね!

ドクターxはメロンがお好き~って感じでしょうか(笑)

 

米倉さんがこのマスクメロンを贈っていたことから考えても、
ドラマでもマスクメロンが使用されている可能性が高いのではないかと考えられ、

値段も

10,000~20,000円くらい

のメロンを贈っているのではないかと考えられますね!

 

◇ マスクメロンが高い理由について

なぜ、マスクメロンってこんなに高いのでしょうか。
高いのでは1玉3万円の値段もしますよね~

その理由は
・「手間ひまがかかる」
・「ブランド」扱い

1つの木からたった1つしか収穫できないとなると数が少ないのでどうしても値段があがってしまいますね。
それからマスクメロンはハウス栽培で年間を通じて出回っていますが、そのハウス栽培での暖房費や設備費がかかります。
また、マスクメロンという果物の特性上、しっかりと面倒を見て手間ひまをかけないと良い仕上がりになりませんので人件費もたくさんかかってしまいます。

高級ギフトとされているものは「値段が高くないと売れない」という一般の商品とは真逆のマーケティング理論が働いています。
「ここぞ!」という時の贈り物が品質の値段も高ければ高い高級品であるほど「贈り主のセンスが良い、見る目が肥えている」と見られる人間心理によるものです。

(引用元:http://ameblo.jp/higoan/entry-12182311117.html)

とういう事からも、
大企業の接待手土産や、会社経営者、医師、芸能人のお中元・お歳暮ギフトに適している理由とも言えるのではないでしょうか。

 

今回は、人気ドラマ『ドクターx』で請求書と一緒になぜメロンが登場するのかを調べてみました。

 

【関連記事】

ドクターX4の視聴率が好調!過去の歴代作品の推移もまとめて紹介!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

Sponsored Link


 - ドラマ・テレビ情報