陽岱鋼の年俸やFA移籍について!兄妹の状況や嫁の情報についても!

      2016/12/14

bb-f-20120705-yoh-ns300

こんにちは~

陽選手の移籍について気になるところです。

このような11月8日付 陽選手のFA宣言のニュース。

涙の決別宣言――。日本ハムの陽岱鋼外野手(29)が7日、札幌市内の球団事務所で会見を行い、今季取得した国内フリーエージェント(FA)権の行使を表明した。国内他球団への移籍を前提とした権利行使のため、涙を浮かべて北海道のファンやチームメートに別れの思いを語った。

(中略)

その表情が一瞬にしてゆがんだ。目には涙が浮かんだ。愛着ある北海道、そしてファンとの決別――。球団事務所でFA宣言の手続きを終えて臨んだ会見。陽岱鋼は言葉を詰まらせながら「プロで11年間、お世話になった北海道のファンの皆さん、球団、裏方さん、チームメート。感謝の思いしかない」と語った。

(引用元:Yahooニュースより)

日本ハムファンである管理人にとってもこのニュースをみた時、胸が痛くなりました・・・

最新情報:12月6日

最新の情報では、巨人に入団することが決定的になっているようです。

日本ハムから国内フリーエージェント(FA)宣言した陽岱鋼外野手(29)の巨人入りが6日、濃厚となった。獲得を目指していたオリックスの長村裕之球団本部長は代理人から入団しない意向を伝えられたことを明らかにした。オリックス以外では巨人と楽天が獲得の意思を示しており、関係者の話では巨人が好条件を提示しているとみられる。

(引用元:日本経済新聞より)

 

今回は、2016年の年俸やFA移籍の実態について。

また、兄妹の状況やお嫁さんの情報についても紹介したいと思います。

 

Sponsored Link

陽選手のプロフィール

陽岱鋼さんのプロフィールを紹介します。

【陽岱鋼】(よう だいかん)

★国 籍 :中華民国(台湾)

★出身地 :台東県台東市

★生年月日:1987年1月17日

★身 長 :183 cm

★体 重 :89 kg

・2010年の改名以前の本名・登録名は陽 仲壽(よう ちょんそ/ヤン・チョンソ)。
台湾・台東県台東市出身で、台湾の原住民であるアミ族の出でした。

・小中学校時代は遊撃手としてナショナルチームに所属し、野球留学のために福岡第一高校へ入学

・2005年のプロ野球ドラフト会議で、北海道日本ハムファイターズの交渉により入団。

高校時代から日本で野球をされていたんですね!その後は日本ハムにプロ入りして現在に至って活躍されておりました。

陽選手の年俸は?

2016年の年俸

年俸1億6000万円(推定)+出来高で更改した。

今季は左手骨折の影響などから86試合出場で打率・259と低迷。そのため2日に行われた初交渉で球団から減俸を提示された上に公傷も認められず、保留。再交渉となったこの日は、球団の説明に納得してサインした。
(引用元:zakzakニュース より)

参考に、2015年と2014年の年俸は、1億8000万円だったようです。

今回、2000万減となったことに少し不満もあったようで、契約更新も一時保留となっていました。

そして、再交渉は球団の説明によりしぶしぶサイン・・・という流れでしょうか。

 

2006年の入団当時はなんと1000万円からスタートしておりました。

そう考えると、着実に実力をつけて報酬がアップしていったので陽選手の努力が感じられます。

【関連情報】

<栗山監督>
【日本ハム】栗山英樹監督の年俸と評価!自宅と周辺環境が魅力的すぎ 

<中田選手>
中田翔の年俸が気になる!父親や嫁と子供の情報についても紹介! 

<大谷選手>

大谷翔平の年俸はすごいが節約生活?メジャーの評価や海外の反応も! 

 

陽選手のFA移籍について

先ほどの年俸の折り合いもあり、来季はFA権をつかって移籍の方向も示しておりました。

陽には米大リーグ移籍という選択肢があった。だがソフトバンクの投手だった兄・陽耀勲が昨季にパイレーツ入りしながらメジャーに昇格できず解雇された。そんな「厳しい現実に断念した」(球界関係者)。そこで模索しているのが、来季中に取得する国内FA権を使っての阪神移籍だという。

(引用元:zakzakニュース より)

阪神では、来季の外野手でレギュラーが確約されているのは右翼の福留選手だけなのだそうです。

陽選手は阪神への興味を示す内容もありました。

「陽はスポットライトを浴びるのが大好き。熱狂的なファンが多い甲子園での試合は、故郷・台湾球界と雰囲気が似ていてお気に入りと聞いている」

(引用元:zakzakニュース より)

 

ある球団首脳は陽選手について「守備面を含めていい選手」と高く評価しているそうで、来季の阪神へ移籍の可能性も十分にありそうです。

しかし、今季の陽選手の活躍を見て、日ハム関係者も陽選手の評価を高くする可能性もでてくるのではないでしょうか。

陽選手は優勝後このようにコメントしておりました。

4年ぶりのリーグ優勝から一夜明け、羽田空港で取材に応じ「シーズンが終わってからゆっくり考える」と前置きした上で、「一番最初にファイターズと話をしてみて、純粋に野球選手として、他球団の評価を聞いてみたい思いはある」と語った。

(引用元:Yahooニュースより)

もし、陽選手がFA行使するならば、ソフトバンク、楽天などが獲得に動く可能性が高いと言われています。

日本シリーズ終了後の動きに注目していきたいところです。

追記:11月22日情報

楽天の星野仙一球団副会長(69)が21日、日本ハムからFA宣言した陽岱鋼外野手(29)の獲得に動くことを正式表明した。この日、仙台市内で行われた球団納会後に「チャンスがあれば行く。動くとなればウチが出せる最大の条件でいく」と明言。水面下では獲得に向けて準備を進めていたが今後、陽の代理人と接触し本格的な交渉に入る。

3年契約を準備するオリックスが最大のライバルとみられるが、球団は4年で総額10億円の大型契約を基本線とし、オリックスの動向をうかがいつつ、さらなる好条件の準備を検討していく構えだ。

(引用元:Yahooニュースより)

走攻守を備えたスラッガーに楽天、オリックスなど複数球団の交渉になりそうです。

 

※詳しい情報は随時追記させていただきます。

Sponsored Link

陽選手の兄妹の状況は?

陽選手はアスリート兄妹でした。

■ 兄 陽耀勲投手
2015年8月から台湾プロ野球のラミーゴ・モンキーズに入団。
2006年から2013年までの間は、ソフトバンクで活躍しておりました。

■ 兄 陽耀華選手
野球の選手で、独立リーグで活躍しているようです。

■ 妹 陽詩慧選手
バスケットボール女子チャイニーズタイペイ代表選手です。
174cm74kgとアジア人の女性選手にしては恵まれた体型をしており、台湾で活躍しております。

そしてすごい事に、兄妹のほか四人のいとこ達も台湾プロ野球選手で活躍されているそうです。

そしてそのまた、はとこやその子供まで台湾の代表として名前をとどろかせて活躍しており、陽選手の親戚含めて「野球の一族」ということで、びっくりしました。

兄妹、いとこ、はとこ・・まで名が知れて活躍となると、ご両親の兄弟もみんなスポーツマンとういうことでしょうか。。。。

考えたらわからなくなってきましたが、世界でもこのように活躍している家系はいないのではないでしょうか。
素晴らしい血を引いた家系だということが分かりました。(笑)

陽選手のお嫁さんが綺麗でびっくり!

陽選手は2010年2月10日に台湾人の元モデルでタレントの謝宛容さんと結婚されております。

お相手は同じ台湾人で、モデルなどで活躍した元タレントの謝宛容(シェ・ワンロン)さん(25)。
07年11、12月に台湾・台中市で行われた北京五輪アジア予選の期間中に、台湾代表のチームメートの紹介で知り合い、08年12月24日に台湾で婚姻届を提出していた。
昨年12月の帰省時に行われた慈善試合で「公開プロポーズ」を敢行。
台湾では書類上だけではなく、古くは周囲から祝ってもらい、結婚と認知するというならわしがあるため、それにのっとった。今季、外野のレギュラーを目指す陽は「料理もおいしいし、いつも明るい。すごく支えてくれる存在」と話した。

(引用元:日刊スポーツ より)

陽選手の奥さん(嫁)がとても美人でびっくりしました。

%e6%97%a5%e3%83%8f%e3%83%a0%e9%99%bd%e5%b2%b1%e9%8b%bc%e3%81%ae%e5%ab%81%e3%83%bb%e8%ac%9d%e5%ae%9b%e5%ae%b9%e5%a4%ab%e4%ba%ba

さすが、モデルやタレントをやっていた感じ。

肌も綺麗で(台湾の人って肌が綺麗な気がしますね)羨ましい限り。

 

%e6%97%a5%e3%83%8f%e3%83%a0%e9%99%bd%e5%b2%b1%e9%8b%bc%e3%81%ae%e5%ab%81

陽選手の笑顔がいいですね。陽選手もイケメンなので、美男美女のカップルです。

本当に素敵な奥さんなのが伝わってきました。

こんな綺麗な奥さんが支えてくれることで、野球の方も頑張っていけるのではないでしょうか。

 

これからの活躍に期待しております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

Sponsored Link


 - スポーツ情報, 野球関係