大谷翔平の年俸はすごいが節約生活?メジャーの評価や海外の反応も! 

      2017/01/17

ootani

こんにちは~
2016年は見事 ”日本一” に輝いた日本ハムファイターズ。

2017年の活躍も期待されるところです。

その中でも大活躍中してくれた大谷翔平選手。

2016年に日本記録を更新する165キロを投じました。

本当にすごいです!

今回は活躍中の大谷選手の年俸や私生活では節約生活を送っている?!との噂があったので調べてみたいと思います。

また、大谷選手のメジャーの評価や海外の反応も気になりますよね。こちらも調べたのでご紹介したいと思います。

 

Sponsored Link

 

大谷翔平 プロフィール

大谷翔平選手のプロフィールを紹介したいと思います!

【大谷翔平】(おおたに しょうへい)

★出身地 :岩手県奥州市

★生年月日:1994年7月5日

★身 長 :193 cm

★体 重 :100 kg

★投球・打席:右投左打

★ポジション:投手、外野手

★所 属 :北海道日本ハムファイターズ

★出身校 :花巻東高等学校

★憧れ選手:菊池雄星選手

 

両親は、父親は社会人野球の選手、母親はバドミントン選手でありスポーツ一家

「翔平」という名前は、父が奥州・平泉にゆかりのある源義経にちなんで、義経の戦うと飛ぶイメージから「翔」の字を用い、平泉から「平」を取って名付けられたそうです。

・小学校3年時に水沢リトルリーグで野球を始め全国大会に出場。

(当時のキャッチャーは体が逃げるほど、球が速かったとか・・)

・小学校5年生にして110km/hを岩手県営野球場で記録する実力。

・水沢南中学校時代は一関リトルシニアに所属し、ここでも全国大会に出場。

 

子供のころから本当に素質があったとしか言いようがないくらい、球が速かったんですね。

小学5年生で110km/hですから・・www

凄すぎです。

 

大谷翔平 年俸が凄い!

大谷選手の年俸がまた凄かったです。

■ 2016年12月5日契約更新情報!

日本ハムの大谷翔平選手(21)が5日、契約を更改し来季の年俸が今季2億円から7000万円増の2億円7000万円(金額は推定)でサインした。入団5年目の史上最高額となった。

(引用元:Yahooニュースより)

 

2015年の年俸2億円から7000万円アップの2億7000万円で契約更新しました。

高校卒業してプロ5年目にして、ダルビッシュと並ぶ評価となりました~(^^♪

2016年の活躍は本当に凄かったですね。

見事 ”日本一” に輝くことができたのも、大谷選手の活躍があったからこそと言ってもいいのではないでしょうか。

 

■ 過去の年俸の評価も凄いですよ~

・大谷翔平、高卒3年目での1億円到達は2000年オフの松坂大輔(当時西武)に続き2人目で最速タイ

(引用元:http://www.asahi.com/articles/ASGD5525SGD5UTQP01J.html)

・日本ハム大谷翔平投手(21歳)が2015年12月4日、札幌市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、倍増となる2億円(推定)でサインした。高卒4年目での2億円到達はダルビッシュ以来。

(引用元:http://www.nikkansports.com/baseball/news/1575017.html)

 

 

年俸2億7000万円の男が、1ケ月の1万円生活!?

なんと大谷選手は1ヶ月1万円生活をしているそうです・・・???

両親に恩返ししているの?

たんす預金ならぬ「二刀流預金」の存在を明かした。プロ入り後は毎月、両親から小遣い10万円をもらっているが、物欲がなく大半は手を付けず。2年間で個人口座の残高は約200万円となった。

(引用元:http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20141203-1403962.html)

球団からの年俸は岩手に住む両親が管理しており、大谷選手には毎月10万円が生活資金として振り込まれているそうです。

しかし、大谷選手は現在は寮生活で食費も光熱費もかからない為、1ヶ月の出費は1万円以下になっている現状。

大枚をはたくのは年に1度、10万円のスーツを新調する程度。

外食しても、ほとんど先輩におごってもらえることが多いので、使い道がないと話していました。

唯一の使い道といったら、コンビニなどで大好物のチョコやソフトクリームを購入するくらい。

大谷選手は野球以外の熱中する趣味がないため、自然と使い道がない感じでした。

しかし、後輩を食事に行くようになれば、

「後輩とか、一緒に食事へ行けたら。僕も、そうして(先輩におごって)もらったので」

とおごってあげたい気持ちが伝わってきました。

大谷選手は私生活でも本当にまじめで、素直な性格だという印象を受けました。

ますます、大谷選手のファンになってしまった管理人でした。(笑)

Sponsored Link

大谷翔平 メジャーの評価はどうなの?

大谷選手は2012年 ドラフト1位で北海道日本ハムファイターズ入団

しかし、もともと大谷選手はは高校卒業後は即メジャー挑戦を希望していた事も記憶に新しのではないでしょうか。

当時、日本ハムの栗山監督がドラフト会議で強行指名し、大谷選手の二刀流の活躍を見込んで交渉した経緯がありました。

大谷選手はもともとメジャーで活躍したい気持ちがあったので、球団側としても希望されたら、検討することを条件としていたんですね。

 

では実際のメジャーからの評価はどのようになっているのでしょうか。

 

メジャーリーグ研究家の福島良一氏が大谷選手の評価を分析!

「大谷の投手としての評価はメジャートップクラス。年俸は7年総額1億7550万ドル(約186億円)で契約した、ヤンキースの田中将大を上回ってもおかしくありません。メジャーでは年々投手の球速が上がっており、常時95マイル(152km)を投げる投手は増えていますが、100マイル(160km)を超える投手は少ない。大谷は、その一部の投手として評価されています」
(引用元:http://www.news-postseven.com/archives/20160614_420523.html)

やはり、元ヤンキースの田中将大選手より上回る契約額の可能が高いようです。

では、メジャーにいくのなら”投手” ”打者” ”二刀流” が気になるところです。

 

日ハムOBでメジャー中継の解説者として知られる高橋直樹氏からは、

「メジャー関係者の間では、投手より打者としての評価が高いという声もある」

あのメジャーで大活躍のイチロー選手も大谷選手の ”打者” に期待の評価をしておりました

しかし、メジャーで活躍している田中投手やダルビッシュ有投手

「もちろん メジャーで活躍するなら投手」と口を揃えてコメントしていました。
そんなメジャーの評価も高く、海外から期待の声も多くあがってきておりました。

メジャー関係者は絶賛の言葉を並べたコメント!

 パ軍・グリーン監督「スピンの利いた球。日米関係なく、ベスト投手の一人だ。全ての監督が欲しがるのは間違いない」

ア軍スカウトのT・トーマス氏「ワンダフル! 聞いた通りの投球で彼はダイナマイトのようだ。いずれ来てほしい」

(引用元:http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20160202-OHT1T50233.html)

今季の活躍をみるとメジャー関係者が黙っている訳がないですよね。

このように大リーグ関係者からは大絶賛の声が飛んでいました。

 

※ 2017年1月 追記事項

日本ハムからメジャー挑戦を容認され、今オフにも海を渡る可能性のある大谷選手。

米球界は早くも「年俸30億円の200億円契約」などと大騒ぎされいるところで、本人気持ちはどうなのかを本人に直撃してたコメントがありました。

 

Q.契約更改でメジャー挑戦を容認される以前に、球団とメジャー行きについて話をしたことはありますか。

「ないです、ないです。応援はしてくれていますけど、もちろん」

Q.応援というのは?

「入団した経緯も、僕が行きたいという気持ちも、球団は分かってくれていますし、できる限り応援はしてもらっているのかなと常日頃から感じていたので」

 

Q.自信が芽生えたときに挑戦したいと思いますか?

「もちろん、やれると思ってみんな行くんじゃないかとは思います。ただ、僕がプロに入ってきたときもそうですけどね、一種の憧れみたいなものもあると思う。やるからには高いレベルでやってみたいなとか、やるからには自分が一番目指してきたところでやってみたいなと。そう思うから行くんじゃないですかね」

(引用元:Yahooニュースより)

 

大谷選手は、最初からメジャーで挑戦したい気持ちがあったので、その気持ちは変わっていないですね~

 

大谷翔平 海外の反応も

以前163キロを記録したときのお隣の韓国の反応が凄かったです。

韓国での反応が面白かったので、一部ご紹介したいと思います。

・うわ、投手成績もすごいのに打者まで・・・なんだこいつww
・ザック・グランキー全盛期vz今の大谷翔平
・天から何物与えたれてんだよ、こいつは・・・
・アメリカに行ったらシンダーガードみたいになりそう
・こいつメジャー行ってどこまで登りつめるんだろ
すっごい気になるな。応援したい
・韓国系イケメンってかんじだなぁ

(引用元:http://honkan.jp/2031/)

韓国でも注目されている様子がわかりますね。

ちょっと観点が違ったコメントもあったりですが、それだけ大谷選手が注目されていることは間違えないですね。

 

日本ハムファンとしは、ダルビッシュ有投手もメジャーに行ってしまって、大谷選手までとなると寂しい気持ちですが、まだまだ若い大谷選手がメジャーで大活躍できる実力を持っているので、応援したくなりました。

これからの大谷選手の活躍を心より期待しております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

【関連情報】

<中田 選手>
中田翔の年俸が気になる!父親や嫁と子供の情報についても紹介!

<栗山 監督>
【日本ハム】栗山英樹監督の評価が気になる!年俸や自宅が魅力的すぎる!

<レアード選手>
【日本ハム】レアードの年俸は?美人な嫁や寿司が大好物と有名! 

<西川 選手>
西川遥輝の年俸まとめ!髪型や筋肉が凄いイケメン選手として人気! 

<バース 選手>
【日本ハム】バースの年俸や契約期間は?彼女情報やメジャーの可能性も! 

<中島 選手>
【日本ハム】中島卓也の年俸まとめ!身長や新応援歌もご紹介! 

Sponsored Link


 - スポーツ情報, 野球関係