冬のコミケの準備や心得!スタッフの名言!

   

Sponsored Link

いよいよ始まる日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)87」が28日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開幕します。
屋内イベントでは国内最大規模の50万人以上(3日間)が来場する“お祭り”のイベント。


コミケ

しかし、色々な事に気をつけて行かなくては大変な事態になってしまいがちなので、事前の準備が必要になってきます。

■ 準備しておくといいもの

・現金
(盗難が多いため、複数の財布に分けておくと良い)
(小銭を必要以上に多く用意しておく。500円・1000円など多く。)
(※1万札はここでは意味がなくなってしまうので注意する)
・スポーツドリンク
(喉が渇くのと、体力勝負なので多めにあるといいかも)
・軽食
・タオル
(人が多いため冬でも汗をかくほど)
・カイロ
・手袋やマフラーなどの防寒具
(会場は海に面しているので、待機しているときはかなり寒く感じる)
(会場はかなり暑いので温度調整できるように)
・コミケカタログ
・カバン
・折りたたんで収納できる紙袋など
・クリアファイル
・絆創膏(保険証)
・帽子
・携帯・スマホ
・モバイルバッテリー
・雨具合羽
(傘は危ないので合羽が好ましい)

Sponsored Link

■ 心得

・服装は動きやすい服装で。温度調整しやす方がいい。
・早めに休んで体力をしっかり蓄える。徹夜は禁止
・当日は朝食を忘れない。
・トイレの事前に済ませておく

■ コミケスタッフの名言集

・館内では、お・か・ゆを守ってください!おさない!かけない!夢をあきらめない!
・辛い事があっても立ち止まらないでください!
・恥ずかしいもの入れる前に手荷物検索しまーす!ご協力お願いしまーす!
・お友達とはぐれてしまった方、再び会うのは絶望的です!最初からいなかったものと見なして下さい!そうすれば気が楽です!
・倒れないようにお願いします!こんなとこで倒れても、二次元には到達できません!
・つめてくださーい、つめてつめてー。皆さんはぷよぷよのぷよです!前の人とぴったりくっついてください!大丈夫。色が違うから消えたりしません!
・時間が経つに連れ携帯と友達は当てになりません

以上

事前の準備や心得・スタッフの名言集を調べてみました。
コミケを楽しむ為にも初めての方は事前の準備を忘れないようにしてくださいね。
会場はには想像以上の人が集まり何が起きてもおかしくない状況です。

また、配置図もしっかり確認して時間も有効にしていくといいでしょう。

屋内イベントでは国内最大規模の50万人以上のお祭りイベントなのでぜひ楽しんできて欲しいと思います。

Sponsored Link


 - 季節情報, 話題、イベント情報