福原愛のリオコーチの張さんが人気!中国卓球が強い理由や歴史についても

      2016/08/23

hukuhara

こんにちは~
リオオリンピックで女子卓球の個人戦では、福原愛選手が五輪初ベスト4の成績を収めました!

準決勝では世界最強の中国選手の李暁霞選手と(ロンドン五輪金メダリスト)と対戦。

中国の卓球の圧倒的な強さを見せつけられる試合でもありました。
しかし、今までの成績でベスト8までの成績だったので、ベスト4までいったことは福原選手にとっても大快挙の成績となりました。

また、これから団体戦があるので、気持ちを切り替えてメダル獲得に向けて頑張ってほしいところですね!

今回個人戦を観戦していて気になったのは、福原選手とコーチの張さんがとても信頼感があるんだろうな~と感じました。

また、張コーチはとても可愛らしかったですね。

そう思っていたらやはりネット上でも

「可愛い!」「美人!」

の声が多くあがっていました。

そこで、福原選手のリオコーチである張さんの人気の理由や中国卓球がなぜそこまで強いのか理由や歴史についても調べてみました。

スポンサードリンク

福原愛 リオコーチの張さんはどんな人?

福原選手が今回リオオリンピックで指導を受けているコーチは中国人の張さんという女性です。

hari

張コーチのプロフィールを紹介します!

【張 莉梓】(ちゃん りさ)

★生年月日:1983年1月5日

★出身地 :中国遼寧省撫順市生まれ。

★身 長 :163cm

★体 重 :58kg

★夫   :日本の卓球選手の張一博さん

★中華人民共和国からの帰化人(中国名は湯 媛媛)

・9歳で遼寧省の運動技術学院に入学し、卓球のジュニアチームに所属。

・16歳で1年間、オランダに留学。

・国際大会出場経験はないが、高校3年で卓球チームの主将を務める。

・2002年12月に福原愛の父に専属コーチとしてスカウトされ、青森大学の留学生として来日。

・2002年頃から約12年間もの間のコーチを受けており、過去に3回もオリンピックへの出場と指導を受けているそうです。

 

福原選手と張コーチの可愛いショット!

福原

本当に仲がいいのが感じられますね!

福原2

張コーチが人気の秘密とは?

<Twitterの声>

 

Twitterの声からもわかるように

張コーチが福原選手をしっかりサポートしている様子が見ている人にも伝わってきて、

その ”見守る姿が素敵” である事が人気の秘密に感じました。

 

中国の卓球の強さの秘密と歴史について!

中国の卓球の強さについて調べてみました!

日本も昔は中国をボコボコにしてました。

今の日本に必要なのは,「挑戦する」という事です
なぜ,あの黄金期日本はかてたのか。
それは、研究をして、新たな技術や戦い方に挑戦していったからです
それを今やっているのは中国です。
中国がどんどん新しい技術やパターンを作り出すので、他の国もマネするのです。

つまり、中国を倒すには中国が知らない事をすれば良いのです

中国の強い理由は
 バックアップの体制が整っていることと研究熱心なところ

(引用元:Yahoo!知恵袋より

中国は「挑戦する」向上心が強く、常に研究をして、新たな技術や戦い方をみつけているとういうことでした。

<中国の強い理由>

・バックアップの体制が整っていること

・研究熱心なところ

 

日本の今後の課題とては

「中国を倒すには中国が知らない事をすれば良いのです」

このようにしていくことによって、中国の強さに立ち向かっていけるのではないかと思います。

例えばでこのようなコメントを見つけました。

ボールのスピード, スピン, パワー, コントロールに加え、攻撃を凌いだ後自分から攻めるなど、今の日本をはるかに凌駕していましたね。

できるかどうかわかりませんが、男子ブンデスリーガに女子選手を派遣して試合をさせ、そのボールの威力やラリーに慣れさせる、などの対策が必要かもしれません。

(引用元:Yahoo!知恵袋より)

現在、圧倒的な強さの中国ですが、福原選手の張コーチも中国の方です。

このオリンピックで様々な課題も見えてきたのではないでしょうか。

今回のリオオリンピックで自己最高のストレート勝ちでベスト4まで上がってきた福原選手。

これから、もっと技術的にも中国に立ち向かっていける強さを身につけていってほしいですね。

 

スポンサードリンク

卓球の歴史について

もともと、テニスの流行していたイギリスで、上流階級の人たちが、「雨の日でもできるテニスを」ということで始まったのが卓球です。

最初は手軽に出来るように、とのことで台は食卓、ラケットはタバコの箱、ボールはワインコルク、というように身近にあるものを使用していました。それからスポーツへと発展していったのですが、初期の頃は現在と異なる道具を使用しており、ラケットはバドミントン用のようなものを使用していました。

また、イギリスで始められた卓球は、20世紀初頭に日本に伝わりました。
その後、第二次大戦後に日本でラバーが発明され、一躍世界トップに躍り出ました。
すると、日本へのライバル心を持っていた中国が「日本には負けてなるものか」との考えから国を挙げて卓球強化に取り組みました。その結果、中国で盛んになったのです。

(引用元:Yahoo!知恵袋

この歴史をみて感じたのはやはり、中国が強い理由は隣国「日本」に対して「負けたくない」気持ちが強かったことがわかりました。

この結果、中国は他の国のどこよりも、研究して高度な技術をつけていったんですね。

 

福原愛 中国に大人気な理由は?

また、福原選手は中国にとても人気でした。

その秘密はなんでしょうか?

天才卓球少女と言われている福原選手は4歳の頃から、中国で卓球勉強をしており、中国の文化にもすっかりなじんでいたそうです。

中国・遼寧本鋼チームと契約し、中国最高峰の超級リーグに参戦していくたびに、福原選手は中国でのメディア反応が増え始めていったそうです。

中国メディアに触れることによって中国で福原選手をみた人々の目に留まって

”色白で黒髪の福原選手”「人形のようにかわいい」と一気に中国の人気になってきたのです。

また、卓球は中国がもっとも強く、盛んなことから人気の要素をすべて福原選手が満たしているとういうことが人気の秘密ではないと感じました。

また福原選手は中国語が話せて、中国記者の質問にも中国語で答えたりしてるそうですよ。

張コーチとの会話も中国語ではないかと言われておりました。

凄いですね!

リオオリンピックでの活躍でまた人気が一気に上がってきそうですね。

さらなる活躍を期待しております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク


 - オリンピック, スポーツ情報