白井健三の技と名前の種類一覧をまとめて紹介!リオ個人種目別に注目!

   

sirai

こんにちは~
リオオリンピックで体操男子が団体で12年ぶりの金メダルを獲得しました!

今回初出場の白井選手は「ゆか」の演技で高得点の16.133を叩き出し、まさしく団体優勝に導いてくれた選手の一人でした。

今回リオオリンピックでは、種目別「ゆか」に出場することになっており、新技の披露の期待も高まっております。

そんな白井選手のいままでの技と名前の種類一覧をまとめてみましたのでご紹介いたします!

リオ個人種目の活躍に注目されるところですね。

Sponsored Link

白井健三 技と名前の種類一覧

白井選手の名前がついている技の種類と一覧をまとめてみました。

種目 技名 考案選手 内容 難度
ゆか シライ/グエン 白井健三
トゥアン・ダット・グエン
後方伸身宙返り4回ひねり F
ゆか シライ2 白井健三 前方伸身宙返り3回ひねり F
ゆか シライ3 白井健三 後方伸身2回宙返り3回ひねり H
跳馬 シライ/キム・ヒフン 白井健三
金煕勲
伸身ユルチェンコ3回ひねり 6.0(価値点)

こちらの動画は2013年に新技「シライ」は披露されたとき模様です。

なんと白井選手が16歳のときです!

 

素人がみても素晴らしいひねりだとわかりますね!

先輩の内村選手はからは「ひねりすぎて気持ち悪い」とまで言われてるほど。(笑)

国内では、「ひねり王子」

海外では、「Mister Twist」

と呼ばれているほどでした。

「ひねり」に関しては、誰にも負けなくらいのスペシャリストです。

 

ちょっと気になったのは、こんなにひねって目が回らないのでしょうかね・・・?

調べたところ

また、身体が回転すると、クプラとよばれる受容器が、リンパ液の波を感知して脳に伝えます。
すると脳は、目に指令を出して身体の回転と反対方向に目を動かし、視界のブレをなくそうとします。
⇒これを「眼振」といいます!
ところが、激しい回転が起こると、眼球の動きの調節がうまくいかなくなります。
そのため、身体の回転が止まっても、眼球が完全に止まるまでに時間差が生じ、「目が回る」という状況が起きてしまうのです。

(参考サイト:http://www.ikyo.jp/commu/jintai/014.html)

プロの選手は日々の練習によって「慣れ」で目が回らない訓練をしているので、目が回らないで演技が終わっても普通に歩けるそうです。

ちなみに、普段の練習で「右回りの回転」に慣れている選手が左回りで回転すると、普通の人と同じように目が回ってしまうそうですよ。
また、長期にわたり練習を休んでいた選手も、練習を再開し始めたばかりの時期には、やはり目が回ることもあるようです。

日々の訓練の「慣れ」で選手達は目が回らないでいれるんですね!

Sponsored Link

 

白井健三 リオオリンピック 個人種目別

白井選手の過去の世界選手権での実績も素晴らしかったです。

<世界選手権メダル獲得>

・2013年世界体操競技選手権 「ゆか」 金メダル
・2014年世界体操競技選手権 「ゆか」 銀メダル
・2015年世界体操競技選手権 「ゆか」「団体総合」金メダル

この実績の自信と新技が披露されれば、個人種目別の「ゆか」では十分に金メダルを狙える実力がありますね。

リオ五輪 体操 種目別決勝

・男子ゆか、男子あん馬

<LIVE>

放送日:2016年8月15日(月曜日)

放送時間:2時00分~5時00分

放送局・チャンネル:NHK総合

白井選手の新技の披露が期待されるとことなので、8月15日の早朝が楽しみですね!
頑張ってテレビから応援してます。

 

白井健三 まとめ

白井選手の技と名前の種類一覧をまとめてみました。
過去を見ても日本人の名前がついている選手は

ゆか
・エンドー 遠藤幸雄
・ツカハラ 塚原光男
・シライ/グエン 白井健三
トゥアン・ダット・グエン
・シライ2 白井健三
・シライ3 白井健三

あん馬
・ヤマワキ 山脇恭二
つり輪
・カトウ 加藤凌平
・ナカヤマ 中山彰規
・ホンマ 本間崇
・ヤマワキ 山脇恭二

跳馬
・カサマツ 笠松茂
・シライ/キム・ヒフン 白井健三
金煕勲
・ツカハラ 塚原光男
・ヤマシタ 山下治広

平行棒
・カトウ 加藤沢男
・グシケン 具志堅幸司
・ケンモツ 監物永三
・タナカ 田中光
・ハラダ 原田 睦巳
・ヒロユキ・カトウ 加藤裕之
・モリスエ 森末慎二
・ヤマワキ 山脇恭二
・ワタナベ 渡辺光昭

鉄棒
・エンドー 遠藤幸雄
・オノ 小野喬
・ツカハラ 塚原光男
・ワタナベ 渡辺光昭

このようになっておりました。

そう考えると1つ種目で3つも新技の名前がついているのは白井選手一人で、世界でみても誰もいませんでした。

もし今回新技がゆかで披露され、決まったら「シライ4」と言うことでしょうか!!

すごい事ですね。

リオオリンピックでの活躍を期待しております

 

白井選手、個人種目「ゆか」頑張ってください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

Sponsored Link


 - オリンピック, スポーツ情報