カヌー羽根田卓也の出身高校や父親は?マツコからハネタクと絶賛!

      2016/10/18

hanwda

カヌー羽根田卓也選手がリオオリンピックで銅メダルを獲得しました!

おめでとうございます!

それにしても、羽根田選手はイケメンですね~

俳優みたい!って声もでていたのがわかりますね。

なんと日本でカヌーは初のメダル獲得というすばらしい快挙でこれから注目されてきそうです。

たしかに、日本ではあまり知られていないカヌーの世界。

今回は、カヌー羽根田選手について調べてみたいと思います。

羽根田選手の出身高校や父親はどんな人?

何やらマツコさんの番組で紹介されたことがあるらしくマツコさんからは「ハネタク」と呼ばれておりイケメンと絶賛されていたそうです!
これは凄いですよね~

Sponsored Link

羽根田卓也 出身高校はどこ?

それでは、羽根田選手のプロフィールをご紹介したいと思います。

【羽根田 卓也】(はねだ たくや)

★生年月日:1987年7月17日

★出身地 :愛知県豊田市小川市

★出身中学:朝日丘中学校

★身 長 : 175cm

★体 重 : 70kg

★出身大学:スロバキア コメニウス体育大学在学中

★所属企業:株式会社ミキハウス

羽根田選手の

出身高校は

名鉄学園杜若高等学校

でした。

杜若高等学校(とじゃくこうとうがっこう)は愛知県豊田市平戸橋町にあります。

 

この学校では数少ない部活の「カヌー部」がありました。
きっと羽根田選手はこのカヌー部がある学校を選んだのではないと思いますね。

 

また、杜若高等学校のカヌー部では数々の大会で実績を出している名門高校でした。

・平成25年度東京国体優勝(C2)500m・準優勝(C2)200m
・平成25年度文部科学大臣杯日本カヌージュニアスプリント選手権 男子団体総合優勝
・2014世界カヌースプリントジュニア選手権大会出場(ハンガリー)

 

<出身タレントや選手>

・コージー冨田 - ものまねタレント
・成田昭次 - 元男闘呼組のメンバー(1年生の1学期いっぱいで中退)
・中村佳広 - 元プロ野球選手 (オリックス・ブレーブス現オリックス・バファローズ→横浜ベイスターズ)
・田中祐貴 - 元プロ野球選手(東京ヤクルトスワローズ)
・長谷部康平 - プロ野球選手(東北楽天ゴールデンイーグルス)(2003年度卒業)
・山内壮馬 - プロ野球選手(中日ドラゴンズ)(2003年度卒業)
・荻野貴幸 - プロ野球選手(読売ジャイアンツ)
・松本卓 - バスケットボール選手

(引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%9C%E8%8B%A5%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1)

主に野球選手が多いようですね。

 

羽根田卓也 父親も凄かった!

羽根田選手の父親は、

元カヌー選手の羽根田邦彦さん

 

羽根田邦彦さんは現在、豊田市カヌー協会の理事長もされておりました。

 

こちらは、豊田市カヌー協会主催で行われたイベントの様子

「平成20年度 第1回 豊田市民総合体育大会 」

カヌー競技の小学生が競技している様子です。
kanu

なかなか、カヌーって関わりがないので、小学生がこのようにカヌーができるなんてとてもすごい事に感じました~。

 

この大会で、豊田市カヌー協会の理事長である羽根田邦彦さん(羽根田卓也選手の父親)が最後に講評をしました。

その時の写真です。(羽根田選手のお父さんである羽根田邦彦理事長)
titi2

(出典サイト:http://www5.big.or.jp/~kamo/201005untitled.htm)

やはり、お父さんも元選手だけあり、スポーツマンらしい体系ですね~。

カヌー選手であった父・邦彦さんの影響で羽根田選手は小学3年生から競技を始めたそうです。

高校を卒業すると強豪国スロバキアへ単身渡り、現在も同国で腕を磨いておりました。

 

Sponsored Link

羽根田卓也 マツコから絶賛!

なんと、羽根田選手がマツコさんの番組で紹介されていたようです!

マツコさんの
人気番組「マツコ&有吉の怒り新党」

番組のメインコーナー「視聴者からの怒り」で、ある39歳男性からの投稿がきっかけでした。

その内容とは

「私はオリンピックでメダルをとれる競技の選手の友達です。
競技は「カヌー・スラローム・カナディアンシングル」名前は「羽根田卓也」です。

アジアで金メダルもとっています。
こんなにメダルに近い選手なのにどこも彼を取り上げないことに怒りを感じています。
まあまあイケメンですし、もっとメディアは食いつくべきです!
この投稿をスルーするとリオのあと後悔すると思います。」

(引用元http://thingstothink.info/post-1410/)

 

実際に競技の様子が流れると、有吉はゲーム性の高い当競技を絶賛。

マツコは羽根田選手を「ハネタク」と呼び、

「カワイイ!!なんで今まで気づかなかったんだろう」とそのルックスを絶賛したそうです。

羽根田選手の友達がリオオリンピックで絶対活躍するだろうと思って、投稿したのでしょね。

それにしても本当にカヌーを全然メディアで取り上げられていなかったので、これから羽根田選手の活躍で一気に上昇する気がします。

 

羽根田卓也 まとめ

カヌーの羽根田選手について調べてみました。

羽根田選手はイケメンでこれからもっと注目されるでしょうね。

帰国してからは、バラエティーの出演もみられるようになってきました。

 

リオでとった写真がフェイスブックに投稿されておりました。

羽田

うわ~ いいショットですね~

素敵です!

 

羽根田選手の実績を調べてみました。

・北京五輪は14位

・ロンドン五輪は7位。

・日本選手権7連覇中の第一人者。

・輪直前の6月にフランスで行われたW杯では、日本人初の表彰台に上がる

など確実に実力をつけていっておりました。

リオオリンピックで銅メダルを獲得したことによって、これからカヌーがメディアでもどんどん取り上げられてるでしょう。

羽根田選手の銅メダルを獲得、おめでとうございます!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

Sponsored Link

 


 - オリンピック, スポーツ情報