体操白井健三の身長と体重は?父親の影響や兄弟も体操選手で話題!

      2017/05/21

sirai

こんにちは~
リオオリンピックでの大活躍した男子体操の白井選手。

 

また、ゆかでは「ひねり王子」とも言われており、

 

先輩の内村選手からは

「ひねりすぎて気持ち悪い」とまで言われているほど。

そんな新生の白井選手の活躍は期待されるところなので、気になる身長や体重。

父親の影響や兄弟も体操選手という事で調べてみました。

Sponsored Link

 

白井健三 身長と体重

【白井 健三】(しらい けんぞう)

★生年月日:1996年8月24日(19歳)

★出身地 :神奈川県横浜市出身

★出身校 :岸根高校

★所 属 :日本体育大学

★得意種目:ゆか・跳馬

 

白井選手の身長と体重は

 

身 長 162cm

体 重 51kg

 

白井選手はずいぶん小柄だったんですね~

体操選手はあまり背が高くない方が演技するにはいいのかもしれないです。

 

同じ体操選手を見てみると

内村航平選手 身長162㎝ 体重52kg

加藤凌平選手 身長163㎝ 体重55kg

 

白井選手がそんなに背が低いと感じないのは、先輩選手達とそんなに変わらなかったですね~

この写真を見てみると・・・・
体操男子

 

白井選手の背が低いとは感じないのは私だけでしょうか・・・・(笑)

体操選手は比較的背が高くないという事がわかりました。

 

白井健三 父親はどんな人?

白井選手は3歳より体操を始めて、小学校3年の時に両親が設立した鶴見ジュニア体操クラブに入り、本格的に体操競技に取り組み始めたそうです。

やはり、白井選手も親の影響で体操を始めたんですね。

先輩である、内村選手や加藤選手も両親の影響で体操することになっていたので、体操選手は多いのかもしれないですね。

 

そんな白井選手も父親は元体操選手の「白井勝晃(まさあき)」さんです。
鶴見女子高(現鶴見大付高)を20回も全国高校総体に導いた指導歴30年のベテランの体操コーチでした。
白井選手の母親も元体操選手で両親で鶴見ジュニア体操クラブを運営されているそうです。

白井選手の両親の写真はこちらです。
白井

父親である白井勝晃さんについてご紹介したいと思います。

 

【白井勝晃】

・ 出身大学/日本体育大学 体育学部卒
・(株)鶴見総合体育研究所 代表取締役

・横浜市体操協会 副会長
・一般社団法人全日本ジュニア体操クラブ連盟専門委員会委員
・横浜カップジュニア体操協議会 理事長
・日本体操協会ロンドンオリンピック強化委員会
・女子体操競技ジュニア強化委託部員
・日本体育協会公認コーチ資格所持

<受賞歴>
・平成4年:神奈川県スポーツ賞受賞
・平成4年:横浜市スポーツ奨励賞受賞
・平成11年:鶴見区民スポーツ奨励賞受賞
・平成12年:全国高体連体操部優秀監督賞受賞
・平成20年:横浜市スポーツ功労賞受賞
・平成17年~25年度:神奈川県体操協会 会長賞受賞
・平成26年:日本体操協会功労賞受賞
・平成26年度 夢追人 吉田沙保里大賞受賞
・2014年度ミズノスポーツメントール賞受賞
・平成25年度JOCスポーツ賞
「トップアスリートサポート賞」優秀団体賞受賞
・文部科学大臣 スポーツ功労団体賞受賞

(引用元:http://www17.plala.or.jp/tsurumi-jr-gym/coach.syoukai.html)

白井選手は父親と同じ日本体育大学でしたね。

この受賞歴はすごいですね。立派は父親の血をしっかり受けついでおりますね。

白井選手はまだ若いので、これからの活躍が期待されますね。

 

Sponsored Link

白井健三 兄弟はいるの?

 

実兄2人が体操をしていたため、白井選手も体操は始めたそうです。

兄弟は3人兄弟で白井選手は3番目でした。

 

長男:勝太郎 25歳
sirai 2(出典元:https://www.konami.com/sportsclub/athlete/player/profile_shirai.php)

内村航平選手と同じく「コナミスポーツクラブ」に所属されています。

★得意種目:ゆか

<主な競技成績>
・2013年「第67回全日本体操種目別選手権大会」で男子ゆか4位
・2014年「第68回全日本体操種目別選手権大会」で男子ゆか4位
・2014年「第17回アジア競技大会」(韓国・仁川)で男子団体金メダル

目標としは「日本代表として活躍できる選手」「オリンピック出場」を目指しており、体操選手として活躍されておりました。

 

次男・晃二郎 22歳

sirai4

(出典元:http://www17.plala.or.jp/tsurumi-jr-gym/coach.syoukai.html)

日本体育大学の4年生で体操選手
日本体操協会男子体操競技1種公認審判員免許所持
日本体操協会男子体操競技D審判員免許所持

<主な競技成績>
2011年 全国高校総体出場

日大の体操部は引退されているそうです。

兄弟で体操をやっていたのですが、次男の晃二郎さんはあまり体操は好きでやっていなかったそうです。

現在は、父である白井勝晃さんが経営する「鶴見ジュニア体操クラブ」で子どもたちを指導しつつ、ご自身も体操の技を磨き続けているそうですよ。

 

白井家は両親を始め、兄弟も体操をやっており体操一家でしたね。

自然と体操ができる環境は羨ましいくらいです!

【関連記事】

体操加藤凌平の海外の反応は?父は元体操選手で弟もイケメンで話題!

体操内村航平の年収がすごい!美人妻や子供との生活も充実していた!

 

白井健三 まとめ

白井選手について調べてみましたが、体操のために生まれてきた感じがしました。(笑)

そして、白井選手を言えば新技で有名です。

 

2013年10月の世界体操選手権の種目別予選では、床運動で新技「後方伸身宙返り4回ひねり」と「前方伸身宙返り3回ひねり」

跳馬でも新技「伸身ユルチェンコ3回ひねり」を成功させ、国際体操連盟よりそれぞれ「シライ」「シライ2」「シライ/キムヒフン」と命名されております。
「シライ」→「シライ/ニュエン」に変更されました。

これだけの新技を出す実力は本当に凄いですよね。

「ひねり王子」としてまだまだ新技が期待できそうです。

 

<メダル獲得>

◇ オリンピック

・2016年 リオデジャネイロ 団体総合・・金メダル
・2016年 リオデジャネイロ 跳馬・・・・銅メダル

◇ 世界体操競技選手権

・2013年 アントウェルペン ゆか・・金メダル
・2015年 グラスゴー 団体総合・・・金メダル
・2015年 グラスゴー ゆか・・・・・金メダル
・2014年 南寧 ゆか・・・・・・・・銀メダル
・2014年 南寧 団体総合・・・・・・銀メダル

(参考サイト:白井健三Wikiより)

『白井健三の技と名前の種類一覧をまとめて紹介!

 

白井選手はまだ19歳でこれだけの実績を出しておりました。

本当に凄いですね~

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


 - オリンピック, スポーツ情報