【柔道】中村美里52kg級決勝の放送は日本時間で何時?金メダルの期待!

      2016/08/07

中村美里

こんにちは~
今回のリオ五輪では注目種目として柔道の52kg級で出場する中村美里さんが期待されています。

柔道女子52キロ級に出場する中村選手は左膝前十字靱帯の再建手術からの復帰後は安定感を増しており、3度目の五輪となるリオ五輪では金メダルを十分狙える実力をつけています。

今回は中村美里52kg級決勝の日本放送時間をお知らせいたします。

Sponsored Link

中村選手 52kg級決勝の時間は日本時間で何時から?

日本時間での52級の決勝開始時刻は

2016年8月8日(月曜日) 5:00~

となっております。

なお予選の時間は

2016年8月7日(日曜日) 20:58~25:00 テレビ朝日

 

<LIVE>

放送日:2016年8月8日(月曜日)

放送時間:3時30分~6時10分

放送局・チャンネル:NHK総合

 

実況中継はAM3:30~NHK総合で放送される予定にになっておりますが、52kg級の決勝時間は5:00~になっております。

日本時間となるとこの日の試合開始時間は、朝早くからになります。

お見逃しのないようにしてくださいね。

Sponsored Link

中村選手 金メダルの期待度は?

まず、中村さんが柔道を始めたきっかけは、小学3年生のときにK-1に憧れて空手をやりたいと母親に持ちかけたところ、蹴りが危ないとのことで反対されて、高尾警察署で柔道を始めたことがきっけになっています。

小学校5年からは相模原の相武館吉田道場で本格的に稽古を積むようになっていったそうです。

そんな中村さんの得意技は

足技、とりわけもっとも得意とする小外刈で相手を崩して、そこからすかさず抑え込み技に持ち込むのが勝ちパターンとなっています。

 

【中村美里】

★生年月日:1989年4月28日
★年 齢 :27歳
★出身地 :東京都
★身 長 :157cm
★最終学歴:東京・渋谷教育渋谷高出
★所 属 :三井住友海上
★出場種目:52キロ級
★段 位 :四段

 

世界ランキングは2510ポイント獲得で3位(2016年8月現在)

 

最近の大会では

・2015年6月   全日本実業柔道団体対抗大会  優勝
・2015年8月   世界選手権  優勝
・2015年8月   世界団体   優勝
・2015年12月  グランドスラム・東京  優勝
・2016年4月   選抜体重別 優勝
・2016年5月   ワールドマスターズ 優勝

 

この成績を見てもわかるように、2015年6月以降からの試合はすべて優勝していました。

本当に凄いことですね!

この安定した実力を発揮でれば、金メダルは十分に獲得できそうです!

 

リオ五輪の代表決定後の会見で中村選手は、

「3度目(の五輪)になるので、三度目の正直で金メダルを取ってきたい」

とコメントしいました。

また、6月の強化合宿の際には、

「今は落ち着いた気持ちで臨める。これまでの思いや経験をぶつけて金メダルを取りたい」

「これまでいろんな大会で金メダルを取ったが、オリンピックだけ取れていない。金メダルを取れれば、表彰台で心の底から笑えると思う」

とコメントしており、金メダル獲得に向けて気持ちの高まっているのがわかりました。

 

ワールドマスターズの大会では、得意の足技だけでなく、試合ではほとんど出したことのない背負投や袖釣込腰などの担ぎ技を繰り出して対戦相手を翻弄していました。

技の完成度も高くなっており、落ち着いて試合に臨むことができれば十分金メダルを獲得する実力を身に着けております。

 

中村さんリオ五輪の金メダルはかなり期待でそうですね。

 

【リオ五輪! 金メダル期待の選手】

【柔道】松本薫57kg級決勝の放送は日本時間で何時?金メダル期待!

内村航平の個人総合決勝の放送は日本時間で何時?金メダル期待!

中村選手 52kg級決勝まとめ

中村選手はオリンピックは3度目の出場となります。過去の成績は2008年北京五輪の52kg級で銅メダルを獲得しております。

こんなエピソードがありました。
いままで全国大会などで、優勝した時は、嬉しく喜んでましたが、北京五輪の出場が決まってからは身を引き締めていくとの思いもあり、中村さんのお父さんから
「おまえ、五輪に出るんだろ。ここでへらへらしてんじゃないぞ」
と言われたことがきっかけで、以降の大会からは勝っても笑顔を封印して表情を引き締めることになったそうです。

同じく柔道女子の松本選手も、「(試合の)1カ月前に女性であることを忘れて、縄文時代の狩りをする男だと思い込む」と言っておりました。

そのようにして試合に挑む集中力については、柔道のみなさんは本当に素晴らしいと感じました。

練習の成果を120%発揮して、最後に素晴らしい成績を飾ってくださいね。

中村選手の女子52kg決勝の日時は

2016年8月8日(月曜日)です。

中村選手頑張ってください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

Sponsored Link


 - オリンピック