【リオ五輪】体操男子メンバー紹介!内村や加藤らのメダル期待度は?

      2016/08/07

体操男子
こんにちは~
いよいよ、リオ オリンピックが開催されますね!

注目の体操男子は団体で12年ぶりの金メダルを目指す勢いで大会に臨みます。

完成度の高い日本男子体操。その輝かしい代表に選ばれた選手達を見ると応援せずにはいられなくなります。

そんな誇り高き日本代表に選出された内村選手、加藤選手、田中選手、白井選手、山室選手をご紹介したいと思います。

また、リオ五輪では多くのメダルも期待できそうなので、メダル予想もしてみました!

 

リオデジャネイロオリンピック2016 開催期間

8月5日(金)~ 8月21日(日)

Sponsored Link

リオ五輪体操男子 出演者一覧

【内村 航平(うちむら こうへい)】

utimura

★生年月日:1989年1月3日(27歳)
★出身地 :福岡県北九州市生まれ、長崎県諫早市育ち
★身 長 :162cm
★体 重 :52kg
★出身校 :日本体育大学
★所 属 :KONAMI
★出場五輪:北京、ロンドン

得意種目
ゆか、平行棒

五輪出場種目
個人総合、団体総合、種目別

五輪成績
ロンドン五輪/個人総合:金メダル、団体総合:銀メダル、種目別ゆか:銀メダル
北京五輪/個人総合:銀メダル、団体総合:銀メダル

 

世界選手権・個人総合で、前人未到の6連覇を達成した内村航平選手。

内村選手の強さの秘密としては、勝つ戦略を徹底して判断できる能力、それに応じて駆け引きを展開することができる素晴らしい選手です。

世界からも称賛されており

『内村航平は歴史を作った』『内村航平はスーパーマンだ』『全能王!』

と言われるほど世界は内村航平選手の演技には震撼したそうです。

ミスの無い安定した演技と更なる挑戦に挑むリオ五輪に期待と注目されています。もちろん金メダルを獲得する為には重要な存在であることは間違えないです。

また、得意種目のゆか、平行棒のほかに世界選手権、種目別決勝の男子の鉄棒で優勝を果たしております。
G難度と言われる「カッシーナ」を成功。

リオ五輪では、どの種目も素晴らしい演技が期待されそうです。
体操内村航平の年収がすごい!美人妻や子供との生活も充実していた!

【加藤 凌平(かとう りょうへい)】

katou

★生年月日:1993年9月9日(22歳)
★出身地 :静岡県生まれ埼玉県草加市育ち
★身 長 :163cm
★体 重 :55kg
★出身校 :順天堂大学
★所 属 :KONAMI
★出場五輪:ロンドン

得意種目
ゆか、平行棒

五輪出場種目
個人総合、団体総合、種目別

五輪成績
ロンドン五輪/団体総合:銀メダル

 

世界最強のオールラウンダーと呼ばれるエースの加藤選手。

またイケメンで有名なことから、体操界のプリンスとも言われるほど、女性にも人気の選手です。

リオ五輪の切符がかかった、代表選考会を兼ねた体操のNHK杯。

その中の最後の鉄棒では、一つもミスが許されない緊張感のもと、G難度の大技「カッシーナ」を加えて昨年よりも難度を高め、難しい手放し技を次々と決めることができました。

加藤選手は「今までで一番しびれる着地だった」とコメント。

加藤選手には誰にも負けない得意種目があるわけではないのですが、どの種目も高いレベルで満遍なくこなせるだけの実力の持ち主。

リオ五輪での重要な役割を果たしてくれることが優勝に近づくことになるでしょう。

 

体操加藤凌平の海外の反応は?父は元体操選手で弟もイケメンで話題!

 

【田中 佑典(たなか ゆうすけ)】

tanaka

★生年月日:1989年11月29日(26歳)
★出身地 :和歌山県出身
★身 長 :166cm
★体 重 :58kg
★出身校 :順天堂大学
★所 属 :KONAMI
★出場五輪:ロンドン

得意種目
平行棒、鉄棒

五輪出場種目
個人総合、団体総合、種目別

五輪成績
ロンドン五輪/団体総合:銀メダル

 

田中選手の最も得意とされる種目である平行棒と鉄棒。

15点台が世界レベルの目安と言われる体操競技において、4月の全日本個人総合選手権決勝では、ただ一人平行棒16・050、鉄棒16・000という数字を叩き出した実力の持ち主。

もちろんこの数字は五輪では金メダルに相当する値のある数字になります。

田中選手の演技の美しさから「倒立ひとつで万人の目を引きつける」とも言われるほど。

平行棒と鉄棒の2種目が世界トップレベルの田中選手は、リオ五輪での重要なスペシャリストとして活躍してくれることでしょう。

 

【白井 健三(しらい けんぞう)】

sirai

★生年月日:1996年8月24日(19歳)
★出身地 :神奈川県横浜市出身
★身 長 :162cm
★体 重 :51kg
★出身校 :岸根高校
★所 属 :日本体育大学
★出場五輪:初出場

得意種目
ゆか、跳馬

五輪出場種目
個人総合、団体総合、種目別

 

国内では「ひねり王子」、海外では「Mister Twist」

とも呼ばれるほどの

「ひねり」が得意なスペシャリストとして活躍している白井選手。

 

白井選手は中学3年生の時、全日本タイ創業期個人種目別選手権大会に出場し、得意種目であるゆかで見事2位という成績を収めました。この時から日本の注目選手として脚光を浴びることになりました。

その後、高校生になってからのゆかでの活躍は目まぐるしく

なんと、2013年世界選手権では、新技を次々と成功。国際体操連盟より

・「シライ」(のちにシライ/グエン)

・「シライ2」「シライ/キムヒフン」と命名されます。

 

豊田国際体操競技大会では、「後方伸身2回宙返り3回ひねり」(最高のH難易度)を成功。国際体操連盟より「シライ3」と命名されます。

 

リオ五輪でも新たなる新技が出る期待もありそうですね。

ゆかのスペシャリストとしての活躍がとても楽しみです。

体操白井健三の身長と体重は?父親の影響や兄弟も体操選手で話題!

 

【山室 光史(やまむろ こうじ)】

yamamuro

★生年月日:1989年1月17日(27歳)
★出身地 :茨城県古河市出身
★身 長 :159cm
★体 重 :58kg
★出身校 :日本体育大学
★所 属 :KONAMI
★出場五輪:ロンドン

得意種目
つり輪

五輪出場種目
個人総合、団体総合、種目別

五輪成績
ロンドン五輪/団体総合:銀メダル

 

小柄の体格でありながらも、筋力がすごいと噂の山室選手。

高校3年生で「高校総体個人総合」で優勝の実績をもち、進学した日本体育大学で2009年に初の代表入りを果たします。

 

2015年アジア選手権でG難易度の新技を成功し「ヤマムロ」と命名。

ヤマムロは平行棒G難易度の技であり、

「棒下宙返り4分の3ひねり単棒倒立経過、軸手を換えて4分の3ひねり支持」

まさしく山室選手は平行棒での新技を出したスペシャリストです。

 

4年前のロンドン五輪で残念な結果に終わってしまい、その雪辱を果たすための今回のリオ五輪。

この代表メンバーとともに、金メダルを勝ち取れる重要な役割を果たしてくれることを期待しています。

Sponsored Link

リオ五輪体操男子 メダルは期待できそう!

リオ五輪で活躍する選手についてご紹介させていただきました。

今回のリオ五輪では、団体でも金メダルを獲得できるくらいの完成度が高いです。

上記の選手達の完成度を参考にメダル獲得予想をしてみました。

 

<メダル予想>

体操男子 団体 

金メダル  は期待できそうですね。

前回のロンドン五輪では残念ながら団体では銀メダルという悔しい結果で終わってしまいました。

選手たちにとって金メダルを目指して挑んでいたオリンピックだったので、銀メダルの結果は悔しいものとして終わってしまいました。

その屈辱を果たすためにも、リオ五輪では金メダル目指して頑張ってほしいです!

 

体操男子 個人 

内村選手 個人総合:金メダル予想  個人種目 ゆか:メダル獲得予想

加藤選手 個人総合:メダル予想

田中選手 個人種目 平行棒、鉄棒:メダル予想

白井選手 個人種目 ゆか:メダル獲得予想

山室選手 個人種目 平行棒:メダル獲得予想

 

※管理人の期待と思いで予想しましたので、ご理解ください。

 

リオ五輪体操男子 まとめ

リオオリンピックの体操男子の団体で12年ぶりの金メダルを目指す日本代表の5人を紹介させていただきました。
どの選手も個人種目でも団体でも活躍してくれ、メダルを目指せると感じました。

合宿の出発前に内村選手はこのようにコメントしていました。

「団体の金メダルが近い状態で臨めるオリンピックなので確実に取りたい。必要な準備はやってきたので準備万端だ。誰が欠けてもだめなのでチームみんなで協力して一致団結したい。楽しんでつないでいく演技を大事にしたい」

と意気込みを話していました。

今回一番最年少である19歳の白井選手、去年床の世界チャンピオンの成績を残す実力者。今回のオリンピックでは期待と注目の選手の一人です。

「これまでの練習で気持ちが上がっている。どんな状況でも焦らなけばいい演技ができる。安心して信じて臨みたい」

とのコメントを残していました。

自分が持っている力120%を発揮できることを願っております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Sponsored Link


 - オリンピック