日本科学未来館の混雑状況や駐車場情報!人気のプラネタリウムとは?

   

日本科学未来館 リニューアルオープン!

今年で開館15周年を迎える日本科学未来館が ”4月20日” にリニューアルオープンしました。

なにが変わったかご紹介したいと思います。

今回新しく6つの展示が新設されました。

【新設された6つの展示】


■ 100億人でサバイバル

(自然災害・感染症の拡大・異常気象・原発事故など・・
私たちが、この地球で生き延びていくために、今、何をすべきなのか?考えていく展示)


■ 未来逆算思考

(50年後に暮らす子孫たちに、どんな地球を贈ることができるのか、ゲーム形式でアクティブに体験する展示)


■ ノーベルQ ノーベル賞受賞者たちからの問い

(未来館を訪れたノーベル賞受賞者たちから、「来館者にいつまでも考え続けてもらいたい問い」をいただき、メッセージとして紹介した展示)


■ ジオ・プリズム

(AR(拡張現実感)技術を用いて、地球ディスプレイ「ジオ・コスモス」にデータやシミュレーションを重ねて表示できるタッチスクリーン端末が展示)


■ ジオ・コックピット

(ジオ・コスモスをはじめとするさまざまな「ジオ・ツール」のデータを一括管理するコントロールルームがみれる展示)


■ フロンティアラボ

(はるか遠い宇宙へ、挑戦を続けるフロンティア研究の営みが紹介されている展示)

⇒日本未来科学館 公式サイト

 

【新設された6つの展示を紹介した動画】

「これまでの体験型はもう古い」とう言うことで新たな発想のもと
「経験型・思考型」の展示に力を入れたそうです。

「科学を伝える」だけでなく、
「来館者が自らそれを考え、それを行動に移すことを促す」のも目的であるとし、
新しい展示ではいかに「促す」ことができるかが設計のテーマとなっております。

また、アクティビティ・スペースを整備して、新しい視点で体験できるようになりました。

今回リニューアルオープンということで、GWに家族で行きたいと思っている方も多いと思います。

そこで、気になるGWの混雑状況や駐車場の状況について調べてみました。

 

スポンサードリンク

日本科学未来館 混雑状況

気になるGWの混雑状況ですが、まず間違えなく混雑する日があります。

それは

こどもの日の  5月5日

もちろんGWなので、どこも混雑することは予想されますが、

まだ理由があるんです。

なんと

5月5日 こどもの日は 常設展のみ無料となっているんです。

対象年齢は

「18歳以下の方の入園料が無料」 になります。

 

このGWで、一番の混雑が予想されます。

GWに合わせてリニューアルオープンしたため、

5月第1週目の混雑は覚悟した方がいいでしょう。

GWが過ぎると学校も始まるので、就学前の小さなお子さんがいるご家庭は

 

5月の ”第2週目の平日” がねらい目でしょう。

 

 

2016年の無料公開日は下記の通りとなっております。
(※無料は常設展のみ)

★開館記念日:7月9日

★「科学技術週間」期間の金曜と土曜日:4月22日、23日

★敬老の日:9月19日(※満65歳以上の方)

★「教育・文化週間」期間の土曜日:11月5日

 

日本科学未来館 駐車場

車で行く方にとっては駐車場が少ないと大変な目にあってしまいます。
せっかく早く出ても駐車場で並んでしまっては、時間の無駄になってしましますね。

日本科学未来館 駐車場状況についてご案内します。


■駐車場料金 : 最初の1時間 300円、その後30分毎に100円


■駐車場台数 : 普通車175台、バス20台


■駐車場営業 : 9:00~21:00

 

駐車場は地下駐車場があり、高さ制限2.1メートルの175台分の収納スペースがあります。

かなりの収納スペースがありますが、GWは混雑すると思うので、営業時間の1時間前には到着したいところですね。

また、地下駐車場なので万が一雨でも小さいお子さん連れにも濡れずにすむのは、嬉しいですね。

 

スポンサードリンク

<日本科学未来館情報>

■営業時間  : 10:00~17:00(入館は閉館の30分前まで)
■定休日   : 火曜日・年末年始
■料 金   : 大人 500円/高校生 200円/中学生 200円/小学生 200円~
■住 所   : 〒135-0064 東京都江東区青海2-41

日本科学未来館 プラネタリウム

格安でプラネタリウムが見れる日本科学未来館はとても人気があるようでした。

日本化学

ドームシアターガイアでは、全天周立体視映像とプラネタリウムが楽しめます。
112席もある広さ。

ドームシアターは予約制となっておりますので、事前に予約してから行ってくださいね。

<予約方法>

①当日先着順の予約(入館券購入時にチケットブースでご予約ください)

ドームシアター鑑賞料: 大人300円  18歳以下100円
※入館券とのセット購入のみ

②事前WEB予約(ただし、上映前日の午後5時まで)

 

上映は作品は


3Dドーム映像『9次元からきた男となります。

【上映スケジュール】

<平 日>
■ 10:30
■ 11:30
■ 13:30
■ 14:30
■ 15:30
■ 16:30

<土日祝日>
■ 10:30
■ 11:30
■ 12:30
■ 13:30
■ 14:30
■ 15:30
■ 16:30

リニューアルオープンした日本科学未来館は楽しさ満載ですね。
是非行ってみたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク


 - 話題、イベント情報