新入社員の挨拶!自己紹介で好感を持ってもらえる例文は?

   

新入社員の自己紹介の挨拶

こんにちは
4月 春は季節の変わり目だけではなく、様々な環境の変化も多い季節でもあります。

その一つに就職があるでしょう。
新入社員にとって、学校を卒業して初めて社会にでるというのは、期待を不安が入り混じっていることとを思います。

入社

誰もが通過する道ではありますが、新入社員が入社してまず最初の難関である自己紹介。

 

自己紹介って職場に限らず、緊張するもんですよね。
それが、新しく就職する職場になるとならなおさらの事。

きっと
・どんな内容の自己紹介がいいの?
・自分をアピールできる内容にしたい!

とか様々な悩みが出てくることと思います。

そこで、緊張しても抑えておきたいポイントをご紹介したいと思います。
自分のことをアピールして少しでも上司の皆さんに好感を持ってもらいたいですね。

Sponsored Link

自己紹介 ポイント4点


◎自分の簡単な自己紹介

◎入社した感謝の気持ち

◎今後の抱負

◎お世話になるお願いの言葉

 

この4点を抑えて、具体的な内容をご説明したと思います。

 

◎配属先(あれば)

あと、場合によって配属先あるのであれば他の部署も人にもわかるように自己紹介と一緒に伝えるといいでしょう。


 

◎自分の簡単な自己紹介

自己紹介は自分のことを相手に理解してもえるように、ちょっとした工夫があるといいですね。
例えば
☆学生時代スポーツをやっていたのであれば、

学生時代はずっとサッカーをしておりました。
体力と忍耐力には自信があります

 

また、
☆得意分野を生かして

見かけは○○ですが、体力には自信があり、学生時代は風邪をひいて休んだことがないです。

 

また、
☆名前や苗字でも表現の仕方で、いいセールスポイントにもなるでしょう。

三本川に手と書いて「川手」といいます。
学生時代は○○と呼ばれていました。

 

などと、さりげなくあだ名をアピールするも好感がもてそうですね。

 

このように自己紹介の自分のアピールを組み込むことによって、今後の話題性と親しみを感じてもらいやすくなると思います。

 

◎入社した感謝の気持ち

・社会人としての第一歩を、この◇◇食品という会社で迎えられたことを大変嬉しく思っています。

・今日は出勤初日ということで、朝からずっと緊張しておりましたが、皆さんに温かく迎えて頂き少しホッとしているところです

 

など、入社できた感謝の気持ちがあると企業側も嬉しいと思います。

 

◎今後の抱負

・先輩方に教わりながら、早く戦力になれるよう、一生懸命頑張らせていただきます。

・みなさまのご期待に応えられるよう、一日も早く仕事に慣れて、一生懸命頑張らせていただきます。

 

これから入社して頑張っていく抱負もしっかり相手に伝えていきましょう

 

◎お世話になるお願いの言葉

・慣れない仕事でご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、やる気だけは人一倍あります。どうかご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

・会社のことや仕事のことでいろいろとお聞きする事があるかと思いますので、よろしくご指導ください。

 

最後は「ご指導ください」の締めで終わるといいでしょう。

SONY DSC

Sponsored Link

自己紹介 好感の持てる例文

上記の内容を踏まえながら、好感の持てる例文をご紹介したいと思います。
下記の例文を参考に、自分なりにアレンジしていい自己紹介を考えてみてくださいね。

<例文1>

本日入社いたしました花見太朗と申します。
実家は京都です。大学までずっと京都で過ごしましたので、こちらに来て真っ黒いうどんつゆに驚き、今朝の通 勤ラッシュに驚き、とにかく全く違う環境にただただ驚いています。

この一年あまりの間、氷河期と言われる就職難の中で、自分を本当に活かすことができる仕事はいったい何か、また、自分を認めてくれる企業はいったいどこかということについて真剣に考えてきました。本日こうして社会人としての第一歩を、このサンプル食品という会社で迎えられたことを大変嬉しく思っています。

学生時代の専攻は応用微生物という分野ですが、ジャンルにとらわれることなく常に問題意識と興味を持って仕事に取り組みたいと思っています。今日は初めての出社で少し緊張していますが、一日も早く仕事を覚え、また皆さんにも自分の顔と名前を覚えて頂けるよう頑張りたいと思います。
慣れない仕事でご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、やる気だけは人一倍あります。どうかご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

 

<例文2>

営業部に配属になりました○○と申します。
本日は私のためにこのような会を催して頂き、本当にありがとうございます。

今日は出勤初日ということで、朝からずっと緊張のしっぱなしでしたが、こうして皆さんに温かく迎えて頂き少しホッとしております。私の出身地は奈良県で、中学生の頃からずっとバレーボールをやっていました。
地元ではバレーボールの強豪と言われる高校に入りましたが、ご覧のとおり身長が足りないので、バレーボールは高校の三年間までで諦めました。

しかし 身体を動かすのは本当に大好きです。やる気と体力は有り余っておりますので、どうか思う存分鍛えて下さい。
また、スポーツは観るのもするのも大好きですので、何か楽しいお誘いがありましたらぜひ声をかけてください。仕事に関しましては、皆さんに一から教えて頂くことばかりです。

右も左もわからない状態ですが、とにかく一日も早く仕事を覚えられるよう 頑張りますので、ご指導のほどよろしくお願いします!

自己紹介 まとめ

いかがでしたか。
新入社員が自己紹介をするときに抑えておきたいポイント4点をご紹介しました。

それを踏まえた上で、好感を持ってもらえる例文も合わせてご紹介しました。

これから、新しい職場で一緒に仕事していくうえで、自分のことを早く知ってもらえるには自己紹介はとても重要になってくると思います。

是非皆さんの参考になれるといいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Sponsored Link


 - 季節情報