相棒14 第7話は最高だった!感想や視聴率と第8話のネタバレも

      2015/12/11

Sponsored Link

国民的刑事ドラマ「相棒14」

俳優の水谷豊(63)が主演を務める国民的刑事ドラマ「相棒14」

テレビ朝日「相棒season14」第7話(12月2日放送)。

相棒89


第7話 は「キモノ綺譚」

今回のシリーズの中でも、かなり見ごたえがあったのではないでしょうか。

さて、毎回興味を引く相棒の題名
今回は「キモノ綺譚」

綺譚ってどういう意味をもっているのか気になってしましました。

綺譚は「きたん・きだん」と読み

永井荷風さんの作品に「墨東綺譚(ぼくとうきたん)」という小説があるようです。

最近では綺譚と使うことが少ないようで、奇談として表示することが多いようです。

奇談の意味は『世にも珍しく興味ある話。不思議な話。』

綺譚の場合は『面白く仕組まれた話』・『奇妙な話』という意味もあるそうでした。

今回あえて、この綺譚を使ったと言うことは、『奇妙な話』とう言う解釈でしょうかね(笑)

参考までに調べてみました。

 

Sponsored Link

<過去に放送された記事もご覧下さい>

相棒14 第5話の犯人とは?感想や視聴率と第6話のネタバレも

相棒14 第4話はすごかった!感想と視聴率は?第5話のネタバレも

相棒14 第3話の視聴率や感想!反町の評価や第4話のネタバレ

相棒14 第2話の感想!第3話のネタバレや反町のメガネの評判も

相棒14初回視聴率が凄い!反町の反響や感想と第2話のネタバレ

 

「相棒14」 第7話の感想

相棒8

今回は美人双子姉妹に隠された驚がくの“秘密”の謎についてでした。

この事件には悲しい過去の出来事が・・・

右京らは捜査をして、愛が解離性同一性障害、つまりは二重人格という事をつき止める。
愛が二重人格になってしまったのには理由があった。

事故が起こったのは愛・幸子が5歳の時。
お風呂場で遊んでいたときに、どちらが長く水の中で息を止めていられるかと遊んでいた。
愛がふざけて幸子の頭を抑えて、そのまま幸子が苦しくなったのに気づかず・・・・・溺死させてしまった

愛の叫び声に母親がかけつけた時には、すでに幸子が息絶えていました。

母親は幸子の遺体を近くに埋め、戸籍上は双子が生きていると見せかけ、必死に20年もの間「真相」をひた隠していたことがわかった。

そのことにより、愛は二重人格を持つようになってしまった。

愛の中には幸子以外にも男の子の「じゅんくん」とういう人格をもってしまっていた。

 

愛は自分が犯してしまった過ちを償うかのように、双子の幸子を演じることにより
本当の幸子とう人間を自分の中で作りあげてしまったのでしょうね。

それが不思議と文字にも別人の筆跡ともなって、実際存在しているようになっていたのが、今回の事件の謎になっていたようです。

なんとも謎めいた内容が、なかなか見所があって”最高だったな”って思いましたね。

「相棒14」 第7話の視聴率

第7話 12月2日に放送

平均視聴率は14・9%

第1話 平均視聴率 18・4%
第2話 平均視聴率 17・6%
第3話 平均視聴率 14・8%
第4話 平均視聴率 15・9%
第5話 平均視聴率 14・9%
第6話 平均視聴率 14・6%

14%以上の視聴率をキープ!

相棒14の視聴率は落ちることがないですね。
裏番組ではFNS歌謡祭がやっていたのにもかかわらず・・・
恐るべし”相棒14”の人気といったところですね。

「相棒14」 第8話のネタバレ

【第8話あらすじ】
(公式サイトより)(12月9日放送。ネタバレ含み)

大怪我から復帰した女流漫画家が殺人事件を予言!?
最終回のラストシーンに未来の出来事が描かれていた!

人気漫画家・箱崎咲良(玄理)のマネジメントを担当する会社の社長・原田(内田健介)が、刺殺される事件が発生。

現場は特徴的な建物付近の階段で、遺体の近くには花びらが散らばっていた。

警察が到着する前に、その様子を複数の一般人がスマホで撮影しており、SNSに多数の現場写真がアップされるという騒動も起こる。
そんな中、咲良の人気漫画を掲載する漫画雑誌編集部が、発売前である最終回のラストシーンと原田の遺体写真が、まったく同じ状況であることを公表。
事件があったとき、咲良は編集部の人間によって缶詰状態でまさに最終回を執筆中だったといい、「天才漫画家が殺人事件を予言した」と触れ回った。

咲良の大ファンである米沢(六角精児)は、咲良に疑いの目が向けられることを避けるため、特命係に捜査を依頼。事件に興味を持った右京(水谷豊)は、亘(反町隆史)と共に咲良を訪ねると、彼女は3年前の事故から車椅子生活で、姉のますみ(原田佳奈)のサポートで生活していた。

天才漫画家はなぜ殺人を“予言”することができたのか?

伝説的な人気漫画の最終回をめぐる愛憎とは…!?
右京と亘が予言殺人に秘められた謎を解き明かす!

ゲスト:玄理 原田佳奈

 

 

右京と亘が予言殺人に秘められた謎を解き明かしていきます。

天才漫画家はなぜ殺人を“予言”できたのか?

とても気になる次回の内容でした。

次回もお見逃しのないようにしてくださいね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

Sponsored Link


 - ドラマ・テレビ情報