天海祐希が連続ドラマに復帰!過去の病気の原因や症状について。

   

Sponsored Link


テレビや映画、舞台などで活躍中の天海祐希さん。
主演する連続ドラマ『偽装の夫婦』も話題になっておりますね。

天海

そんな天海さんですが、2013年の45歳のときに心筋梗塞に侵された過去がありました。

最近、芸能人の病気や癌が公表される中、私達も他人事ではないのが現状となってきております。

天海さんの病気の原因や症状はどうだったのでしょうか?


<天海 祐希>

★本 名  中野 祐里(なかの ゆり)
★生年月日 1967年8月8日(48歳)
★出生地   東京都台東区東上野
★身 長  171 cm
★血液型  O型

 

天海祐希 病気

2013年の45歳のときに心筋梗塞になり、都内の病院に入院されました。

天海さんは当初、上演中の舞台「おのれナポレオン」の出演中。
昼公演後「体がだるい」と訴え、すぐにマネジャーと車で都内の病院へ向かい診断を受けたところ、
軽度の心筋梗塞
であることが判明。
ドクターストップがかかり、上演中の舞台「おのれナポレオン」は無念の途中降板となってしまいました。

またその日は、舞台スタッフから伝え聞いた劇場関係者は
「天海さんは6日の公演中、いつもより汗を多くかき、公演後に『胸 が痛い』と話していたそうです」と証言していたそうです。

天海さんは過去にも心臓を含め、病気で入院したことはないくらい健康に気をつけていたそうです。
当時のスケジュールを見ても、決して無理なスケジュールは組んでいなかったと話をしていました。

そんな天海さんを襲った心筋梗塞とはどのようなものなのでしょうか。

心筋梗塞の原因

急性心筋梗塞になる原因とは?

心筋2

<心筋梗塞の原因>

・高血圧、
・コレステロール値の異常(脂質異常症)
・糖尿病
・肥満
・喫煙
・運動不足
・遺伝 など

が考えられていて仕事に没頭し、がむしゃらに頑張ってしまう人や責任感が人一倍強い性格の人が発症しやすいと言われています。

専門医によれば天海さんのようにバリバリと仕事をこなすタイプの女性の場合、生活習慣病や体型などとは全く別のところに問題が隠されていることがあるといいます。

その原因は
ストレス

と言われています。

 


<心筋梗塞になりやすい性格>

・仕事に没頭しやすい
・責任感が強い
・人との競争が好き
・短気な性格

などが多いようです。

このような性格であると、気づかぬうちにストレスを多く抱えてしまい、そのことが原因で、瞬間的に心臓の筋肉が収縮を起こしたりけいれんを起こすことで心筋梗塞を招くことがあるのだそうです。

心筋梗塞は
急性心筋梗塞、亜急性心筋梗塞、陳旧性心筋梗塞に分類されており、今回天海さんを襲ったのは急性心筋梗塞で緊急処置が必要な状態でしたが程度は軽度に留まっていたようです。

今回天海さんの場合、仕事に対する責任感が強く、頑張り屋の性格から心筋梗塞になったのではないかと言われております。

Sponsored Link

 

心筋梗塞の症状

心筋梗塞はどのような症状がでるのでしょうか?

突然、きびしい胸痛が起こります。痛みは20分以上つづきます。
女性の場合も症状に幅があり、症状がでるタイミングがずれることもあるようです。

天海さんの場合も当初は体のだるさを訴えられ、次第に胸が痛くなったと報じられています。
最初のうちは、舞台中ともあったので、かなり我慢されていたのではないと思われますね。


<心筋梗塞の症状>

・強い胸の痛み
・呼吸困難
・吐き気
・冷やせ

 

では心筋梗塞の前兆などはあるのでしょうか?

<心筋梗塞の前兆>

・胸やみぞおちを突然圧迫するような痛み
・吐き気
・虫歯でもないのに奥歯や下顎が痛む
・呼吸困難や息切れ
・冷や汗
・左肩や背中にかけての痛み
・左手小指の痛み

などがあるようです。

 

しかし、心筋梗塞を起こした人の半数ぐらいの人が突然心筋梗塞を発症しているそうでした。

このようなことから見ても、当時の天海さんは前兆がなく突然に心筋梗塞を発症したのではないかと思われます。

 

ストレス社会である現在の社会状況からみても、私達にもこのような発症が起こり得ることは考えられる事でしょう。
日々、健康管理に気をつけている人でも起こってしまった心筋梗塞。
忙しい毎日でも、どこかでストレス発散しながら、防止したいものです。

 

読者の皆様の健康のお役にたてれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Sponsored Link


 - 芸能ニュース