【小学校入学祝】相場や男の子が喜ぶ品物はこれ!いつ渡すのがいいの?

      2016/08/31

こんにちは~

いよいよ入学シーズン!

小学校の入学は子供はワクワク、親はドキドキですよね。

管理人の子供も小学校の入学時は本当に小学校に通えるのだろうか・・・と不安の毎日でした。

そんな可愛い小学校入学。

祝いを贈る方も何がいいか色々考えちゃいますよね。

今回は、小学校入学で男の子が喜ぶプレゼントを紹介したいと思います!

価格の相場などこっそり教えますね!

 

Sponsored Link

 

■ 小学校の入学祝 【男の子】

ついこの前まで、幼稚園・保育園でやんちゃにしていた○○くんが、
この春に晴れて小学校入学!!


入学
この春、ピカピカの1年生になる男の子に入学祝いをあげるとしたら、
どんなものが喜ばれるのでしょうか?

小学校入学する男の子の欲しいものについて、
なかなか、わからない方も多くいると思いるのではないでしょうか。

そこで
私自身男の子の母親でもあり入学も経験しているので、もらって嬉しかったものなどを含めて、ご紹介したいと思います。

 

■ プレゼントの価格相場とはどのくらい?

では気になるプレゼントの相場とはどれくらいでしょうか?

★親戚の子供の場合は5千円から1万円くらい

★友人の子供の場合は3千円から5千円くらい

★知人の子供の場合は千円から3千円くらい

と考えていいと思います。

あまり高価なものをプレゼントしてしまうと、貰った相手がお返しなどで気を遣うことになってしまうので、気を使わなくてもいい位の金額が望ましいですね。

※ 基本、入学祝のお返しは不要ですが、お礼の気持ちとしてお返しするご家庭も増えていますよ。

Sponsored Link

■ 男の子に喜ばれる品物(プレゼント)とは?

子供に喜ばれるもの


キャラクターグッツ


キャラクター
まず男の子は必ずと言っていいほど、キャラクターに興味を持つお子さんが多いでしょう。

その好きなキャラクターグッツは、まず大喜びすることは間違えないでしょう。

人気のキャラクターであれば、水筒からお箸セットなど多種多様にでていますので、持っていない事を確認してプレゼントするといいと思います。

しかし、これは時期的に変わるので、そこも踏まえてプレゼントするといいでしょうね。


図書券


豊県
図書券は定番とも言えますが、好きな本などを選ぶのも一つの楽しみでもあるので、もし迷ったら図書券はおすすめですね。


図 鑑


図鑑
うちの息子はあまり、図鑑は見る子供ではなかったのですが、男の子は一般的に図鑑をじっくり見ることが好きなので、興味のある図鑑なんかもおすすめですね。


時 計


時計
小学校に入学して新しいお友達が出来始めると、どんどん遊びに行くようになってきます。
時計を身につけて決まった時間に帰ってくるように教えたいですね。
時計を持つことにより、ちょっと大人になった気分になるでしょうね。


お財布


財布
小学生になるとお母さんに頼まれてお使いに行くこともでてくるでしょう。

いつもお母さんの横でお財布からお金を出して支払いするのを見ていたと思うので、
自分でちょっとお買い物した時に、お財布から支払いすることは小学生になったという自覚が出てきて嬉しい気持ちになりますよ。

親子で喜ばれる実用品

 

消耗品とも言われるものはいくらあってもありがたいですよね。
そこで、親子で喜ばれるものとしては、


ハンカチや給食用ランチマット


ハンカチ
学校によって状況は違うかもしれませんが、毎日、学校に持って行くものとして
ハンカチ・給食用ランチマットは喜ばれますね。
そこで、気に入ってるキャラクターのものであれば、大喜びでしょう。


靴 下


images905YT8ZX靴下
男の子はどうして?って言うほどすぐ、靴下に穴をあけて帰ってきます。(笑)
また、靴を履いてるいるのになぜ?こんなに汚いって事も毎日のようになるでしょう。
そこで、靴下は本当に沢山あっても困らないもので大変喜ばれるでしょう。

靴下も好きなキャラクターであれば、お子さんも大喜びしますね。


文房具用品


えんぴつ
小学校に入学するからには、毎日の勉強で使う文房具は喜ばれるますね。

・えんぴつ ( 学校によっても違うが、通常は ”2B” )
・消しゴム

など

消耗品でもあるので、これも沢山あっても喜ばれでしょう。

■ 小学校の入学祝いを贈るのに一番いい時期とは?

では、プレゼントが決まったところで、いつごろ渡したほうがいいのかも、気になりますよね。

せっかく素敵なプレゼントを贈るので、贈る時期もちゃんとしたいところですよね。

 

贈る時期は

★ お受験などで入学が決まってから、入学式の2~3週間前まで

★ 通常は卒園式が終わってから、入学式の2~3週間前まで

 

この時期が一番理想ですね

■ まとめ

いかかでしたか。

可愛い小学校入学は親子共々とても楽しみの行事です。

お祝いの気持ちを込めて是非素敵にプレゼントを贈ってくださいね。

皆さまの参考になれたら、幸いです。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

Sponsored Link


 - 子育て, 季節情報