ミツバチを食べるアイツ(敵)が気になる?鉄腕!DASHで紹介!

   

こんにちは~

9月3日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」

「新宿DASH ~大都会に人と生き物たちが一緒に暮らせる未来の街をつくれるか!?~」

新御苑で見つけた、幻のハチ “ニホンミツバチ" が登場します。

しかし、ミツバチを食べるアイツが・・・!?

アイツとは一体なんでしょうか?

今回はミツバチを食べるアイツ(敵)の候補を調べてみました。

Sponsored Link

ミツバチ 刺された時の症状・対処療法

その前にミツバチの敵も多く存在しますが、私たちもミツバチが怖いですよね。

何かあってからでは、遅いので蜂に対する知識も身に着けたいところです。

 

実際に刺された時の症状・対処療法など、知識があると焦らずに済むこともあるので、ご紹介したいと思います。

 

蜂毒アレルギーによるアナフィラキシーショック(以下:蜂毒アナフィラキシーショック)とは、蜂に(通常2回以上)刺されることによって、「全身性のじんましん」「血圧低下」「呼吸困難」「意識障害」などを発症するショック状態を示します。場合によっては、死に至る危険な症状です。

(引用元:蜂の巣駆除より)

 

まず、知っておきたいことは、蜂に2回以上刺された場合、命の危険があるということです

蜂に刺されて30分以内全身性のじんましん・呼吸困難・血圧低下等の症状が出た場合は、すぐに医療機関で受診することをお勧めします。

 

◇ 対処方法としては

1:速やかにその場から離れる(警報フェロモンに注意)

2:傷口を洗い、毒を絞り出す

3:傷口に虫刺され薬を塗る

4:傷口を冷やして安静にする

(引用元:蜂の巣駆除より)

 

一度、蜂に刺されたことがある人は、蜂毒アレルギーを持っている可能性がある為、必ず上記の対処法を行ってください。

また蜂にさされて、アナフィラキシーショックは発症から30分以内の処置が重要になります。まずは医療機関の受診までにできる処置をして、医療機関にすぐ受診するように心がけてください。

 

蜂の種類にも、スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチがいます。

その中でも ”スズメバチ” と ”アシナガバチ” は毒性が強いため刺されたら、アナフィラキシーショックになる可能性はより高くなります。

 

自然の多い北海道に住んでいる管理人の自宅近くにも蜂が多くいるため、身近な子供達の中にも一度は蜂に刺されたと言っていたことを耳にします。

もし、蜂に刺された人を身近でみたり、自分が刺された場合は、早急な処置が命とりになるので、対処方法を身に着けておくことが重要ですね。

 

 

ミツバチ 食べる敵はどれくらいいるの?

 

次に、本題となるミツバチを食べる敵は何なのか調べてみました。

まず、ミツバチを食べる候補の動物・昆虫はこちらです。

カエル、ツバメ、クモ、カマキリ、スズメバチなどなど、ミツバチをエサにする動物、昆虫は多いです。

(引用元:ミツバチQ&Rより)

ミツバチを食べると言われている敵について詳しく調べてみました。

 

・カエル

近くに川などカエルが生息できる水源があると蜂を狙ってやってきて、ミツバチを食べます。

気を付けなくてはならないのは、ハブがカエルを狙ってやってくるので注意がですね。

 

・ツバメ

鳥の中でもツバメは脅威になっています。
実際にツバメが巣箱の周りを何度も何度も行き交い、ミツバチを補食している苦情があったほどです。

他のトリに関してはミツバチが見えずい為、大量に食われる事は少ないです。

 

・クモ

巣に侵入してミツバチを食べます。

しかし、クモが食べる量は少ないですが弱群には脅威となる。

 

 

・カマキリ

あまり知られていないようですが、カマキリはミツバチを食べます。

動画でも巨大カマキリがミツバチを一気に食していました。(※見るときは注意してください)

 

・コガタスズメバチ

巣箱を見つけると単独でミツバチを捕獲しにきます。

このコガタスズメバチは仲間を呼ぶので放置していると、どんどんミツバチが拉致されしまいます。

 

 

・オオスズメバチ(超天敵)

巣箱を見つけると単独~群れでミツバチを襲いにきます。

他のスズメバチより体が一回り大きく攻撃力もずば抜けているので群に与えるダメージが深刻な状況でした。

 

この中で一番注意しなくてはならないのは ”オオガタスズメバチ” でした。

オオスズメバチは半日も掛からずにミツバチ群を壊滅させる事があるので、日本では一番注意しなければならない天敵です。

 

 

 

【予告編】君の名は。

君の名は。バナー

鉄腕ダッシュに登場する、アイツの正体とは?

ミツバチの巣にいたのは・・・・

・・・
・・・
・・・

 

なんと ヤモリでした。

 

どうやら、ヤモリは虫のガを追って蜂の巣までたどり着いたそうです。

そこで、ヤモリの巣も作ってあげることになり、面白い展開でした。

 

予想の昆虫ではなくて、意外でしたね。

 

 

そのあとは、カブトムシも登場してきましたね。


今回の「ザ!鉄腕!DASH!!」は昆虫祭りでしたね(笑)

夏に合った企画でしたね。

いつも見どころ満載の企画は楽しいですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 


 - ドラマ・テレビ情報