マダコの仕掛けと釣り方や性別の見分けは?鉄腕ダッシュで紹介!

   

こんにちは~

7月23日(日曜日)19:00~「ザ!鉄腕!DASH!!」

今回は、

夏の風物詩となった、港跡でのタコ獲り。
毎年この時期、産卵期のマダコを狙うのだが、過去3年釣れてはいない

(引用元:ザ!鉄腕!DASH!!より)

今回は山口達也さんと松岡昌宏さんがマダコ釣りに挑戦します。

過去3年間での釣果はゼロ・・・

 

“待てない男” こと、松岡昌宏さんの忍耐力も見どころとなっております。

マダコを無事釣ることができるのでしょうか。

 

実は松岡さんが待てない男と言われてしまったのは・・・

以前の放送で

”完璧に疑似餌が見えなくなってから” 

と言われていたので、松岡さんが待てずに引き上げてしまって、タコを逃がしてしまったことがありました。

 

なんとも、松岡さんらしいと言った感じがしました・・・

タコ釣りには忍耐力も必要なので、松岡さんの今回の忍耐力は前回よりあってほしいところです。

 

今回は、ちゃんと焦らずに待って再再リベンジのマダコ釣り成功してほしいですね。

 

Sponsored Link

 

マダコとは?

さて、マダコとは一体どんな生き物なのでしょうか?

 

・漢字では 「真蛸」

・英語では 「Octopus vulgaris」

 

タコ目・マダコ科に属するタコの一種。世界各地の熱帯・温帯海域に広く分布し、日本では一般にタコといえば本種を指すことが多い。

腕を含めた体長は約60cmで、腕は胴体(いわゆる「頭」)の約3倍の長さだが、体はしなやかである程度伸縮する。

生息は
浅い海の岩礁やサンゴ礁に生息するが、外洋に面した海域に多く、内湾には少ない

ヒトに対してもかなりの毒性を発揮し、咬まれた場合相当な期間、痛みが続くことがある。

(参考元:マダコWikiより)

 

マダコは60cmと小さいのですが、ミズダコは腕を広げると3~5mとかなり大きさも違いました。

日本でいう ”ダコ” はマダコ だったんですね!

 

 

マダコの仕掛け方法は?

マダコの釣る時期は、夏が盛期

釣り方にはだいたい2種類の方法がありました。

 

◇ テンヤで釣る場合

沖釣りでは木枠にポリエステルのイトを巻いただけの手釣りタックルで、テンヤにカニを縛り付けてねらうことが多い。基本的には小幅に小突きを繰り返し、重くなったらマダコが乗ったサイン。魚と違って引きは味わえないが、底に貼り付かれると大変。

(引用元:HONDA釣りクラブより)

テンヤ・・・聞きなれない言葉ですね。

 

テンヤとは

オモリと針が一体化。
鶏肉や小魚・豚の脂身をつければ、疑似餌となります。

 

 

◇ 竿釣りの場合

 

(出典サイト:http://www.iwazawanoriaisen.com/s_madako.html)

固めの竿を使用し、道糸は太めにする。道糸は常時張った状態にしておく。

※初心者や慣れてない方は、竿釣りのほうが釣りやすいようです。

 

 

今回、番組では漂着物で作った「タコそっくりの罠」を仕掛けるそうです。

どんな罠なのか、気になりますね。


 

マダコの釣り方とは?

 

釣り場に到着したら、テンヤを投入します。ある程度渋糸を糸巻きから外してからの方が投入しやすいでしょう。

投入したら海底まで落として下さい。底に着いたら、あとはひたすら小突きます。
人差し指に乗せて親指で押さえるような持ち方が一般的ですが、一日中小突いていると摩擦などで指を痛めますので、指サックの使用を薦めます。

(引用元:釣り方講座より)

釣り方とは

タコは、覆い被さるように貝やカニなどのエサを食べるので、タコが疑似餌に覆い被さり、テンヤに乗ったところを引き上げます。

 

Sponsored Link

 

マダコの性別の見分け方って?

考えたこともなく、食べていましたが、マダコの雄と雌の見分け方って知っていますか?

 

タコの雌雄を見分けるには、足の先を見るとよいと言われています。

雄の吸盤は大小さまざまな大きさがあり、雑然と並んでいますが、雌の場合は比較的小さく同じ大きさの吸盤が、2列に整然と並んでいます。

(引用元:魚殿より)

 

◇ 見分け方ポイント

雄 ⇒ 吸盤が大小バラバラの大きさで並び方もバラバラ

雌 ⇒ 吸盤が小さく2列に綺麗に並んでいる

雄吸盤が大きさがバラバラな理由としては、縄張りや雌をめぐって、喧嘩する時に吸盤が武器となるそうです。

どこの世界でも雄は喧嘩にするものなんですね。

 

またメスの吸盤は、大きさも均一に並んで見かけも綺麗ですが、身も柔らかくて美味いそうです。

 

見かけは雄の方が大きくて美味しそうに見えますが、食べるには身の柔らかい雌を食べるのがいいんですね。

お店で購入する時は、吸盤が小さくてちゃんと並んでいるタコを選ぼうと思います!

 

まとめ

今回は、7月23日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」

DASH島で松岡さんがマダコ釣りに挑戦するので、調べてみました。

 

2015年10月11日タコのテンヤ釣りリベンジへをしていました。

ポイントは、昨年と同じ港跡で挑戦するも一度も釣れたことがないそうです。

 

いつか、「DASH島の海に確かにいる大物を釣り上げたい」

今回、再再リベンジになりますが、無事釣ることができるのでしょうか。

 

番組の内容でまた追記させていただきます。

結局、仕掛けでは釣れず、狩りでタコを仕留めました。

 


 


 - ドラマ・テレビ情報