リポビタンD11の効果やカロリーが気になる!飲む時間や成分を調べてみた!

      2017/09/20

こんにちは~

リポビタンD11「現代社会の疲れに」

・「仕事が忙しくて休みがとれず、なかなか疲れが抜けない」

・「もうひと踏ん張りしなければならないが、無理が続いて疲れている」

 

このキャッチフレーズ今の自分にぴったり!

と思ってしまいました。

忙しく働く日本の現代人にとって、疲れはその日にとり翌朝にはスッキリしてたいところですよね。

しかし、頑張りすぎて寝ても翌朝疲れが残ってる・・・

なんて方も多いのではないでしょうか。

年齢を重ねるとその蓄積がなかなかとれない気がします。

そこで気になったのは、「リポビタンD11」商品の効果やカロリーなど、飲む時間や成分を調べてみました。

Sponsored Link

 

リポビタンD11 効果やカロリー

シゴカ・ニクジュヨウ・クコシの3生薬に、タウリン1500mg、アルギニン塩酸塩など11種類の有効成分を配合した、飲みやすく効きめ感のある100mLドリンク剤です。

 

◇効能・効果

肉体疲労・病中病後・食欲不振・栄養障害・発熱性消耗性疾患・妊娠授乳期などの場合の栄養補給 ☆滋養強壮 ☆虚弱体質

(引用元:大塚製薬サイトより)

 

◇ カロリー

公式サイトを拝見したところ、カロリーの表示がなかったのですが、同じシリーズで

 

「リポビタンハーフ」

●1本あたり34kcal、カロリー

 

半分で34kcalとなると、

倍にすると68kcal

だいたいの予想で

 

「70~80kcal」

ではないかと考えられますね。

(あくまでも、予想です)

 

リポビタンD11 成分

 

成分 100mL中

タウリン   1500mg
 シゴカ流エキス
(刺五加800mgに相当)
0.8mL
ニクジュヨウエキス
(肉蓯蓉250mgに相当)
75.8mg
クコシ流エキスS
(枸杞子200mgに相当)
 0.2mL
 L-アルギニン塩酸塩 300mg
チアミン硝化物(ビタミンB1)   10mg
リボフラビンリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2)  5mg
ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)  5mg
 イノシトール 100mg
ニコチン酸アミド 30mg
無水カフェイン 50mg

添加物:白糖、D-ソルビトール、ポビドン、安息香酸Na、クエン酸、クエン酸Na、香料、アルコール、グリセリン、バニリン、メントール

(アルコール0.33mL以下)指定医薬部外品

(引用元:大塚製薬サイトより)

 

今回、「現代社会の疲れに」とのキャッチフレーズから、きっと疲れに効く成分が入っていると思い下記の3つについて、どんな効果があるのか調べてみました。

 

 

◇ シゴカ流エキスとは?

刺五加(シゴカ)は、不眠、鎮静、気力減退、食欲不振、足腰の痛み、精力減退、老衰による体力減退などの滋養強壮剤、その他に脳を若返らせ記憶力を高める/デスクワークや勉強での集中力を高める/酸素摂取量の増強/ βエンドルフィンの働きで胃潰瘍の発生を抑える/高血圧・低血圧両方に作用/肝障害を保護/ 性機能を回復/リューマチ/動脈硬化/神経症/不眠症/自律神経失調症/更年期障害/冷え性/生理不順/貧血などの効能があるようです。

(引用元:栄養ドリンク・ドリンク剤の成分より)

 

 

◇ ニクジュヨウエキスとは?

ハマウツボ科のホンオニクの肉質茎を乾燥したものを使用。

効 果:強壮・補精

(引用元:http://eiyou.golyz.com/cat8/000061.html)

 

◇ クコシ流エキスSとは?

日局「クコシ」より製した 水製流エキス

適用:滋養強壮

(引用元:http://www.koshiroseiyaku.co.jp/iyaku/iyaku-kuko-lx.html)

 

 

刺五加(シゴカ)の効果は凄いですね。

・脳を若返らせ記憶力を高める

・デスクワークや勉強での集中力を高める

 

疲れが蓄積すると脳の動きも鈍くなり、仕事の集中力にも欠けてきたりします。

この成分効果をみて、ちょっと期待できそうな気がしてきました。

 

Sponsored Link

 

リポビタンD11 飲む時間

成分を、みると ”無水カフェイン” とありました。

ん?

カフェインと違いがあるのでしょうか

簡単にいえば、コーヒー豆から人工的にカフェインを抽出して医薬品にしたものが無水カフェインです。そのため、皆さんがイメージとして持っているカフェインと同じ性質をもったものだと思ってよいでしょう。

(中略)

無水カフェインは錠剤、顆粒、液体と形を変えて服用することができるのです

(引用元:ヘルスケアpocketより)

カフェインと同じ成分と考えて良さそうですね。

結論的に言うと、成分はカフェインと同じなので眠気防止効果がある為、寝る前に飲んでしまうと、寝付けなくなるため、就寝前の飲用は避けた方がいいでしょう。

 

疲れを解消してくれる成分タウリンも入っているので、

疲れている朝に飲むのが、もっとも効果を感じられる時間帯という事になります。

 

朝起きて疲れが取れない時、仕事前に飲んで一日頑張っていきたいですね。

 

 

 リポビタンDのCM

同じ大塚製薬のリポビタンDのCMに大谷選手が登場しておりました。

日本ハムで大谷選手のファンの管理人にとって嬉しいCMですね。

 

これはカッコイイCMですね!

日本ハムの期待の大谷選手。

野球界としても2刀流ということで注目されている選手です。

 

 

 

まとめ

今回は、リポビタンDから開発された商品

「リポビタンD11」の効果やカロリーと飲む時間や成分を調べてみました。

「現代社会の疲れ」に効く栄養ドリンクとして、いままでの成分より効果的な刺五加(シゴカ)エキスを配合することで

 ”脳を若返らせ記憶力を高める” ”デスクワークや勉強での集中力を高める” という素晴らしい効果を発揮することがわかりました。

 

本当はちゃんと睡眠をとって休息できればいいのですが、疲れが取れないときはいつものリポビタンDではなく「リポビタンD11」を飲んでみてはいかがでしょうか。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 


 - 健康・美容