ネクロゴンド地方の大将格の意味って?ドラクエ11CMで赤い本とは

   

こんにちは~

人気ゲームの「ドラクエ11」が7月29日に発売することが決まりました。

そのCMが発表され、早くも話題になっています。

 

CMでは、小学生・女子高生・会社員・カップル 多くのキャストが出演され、かなり内容の濃い最高傑作のCMでした。

詳しいCM出演者はこちら

【ドラクエ11】CMに出演の女子高生(受験生)や会社員は誰なの?

 

CMだけみてもゲームを夢中にさせてしまうくらの内容でしょう。

 

このCMの最後に教室で先生が赤い本をみて

「ネクロゴンド地方の大将格。しばし痛恨の一撃を出してくる」

と言っていましたが、一体何の事・・・???って感じでした。

 

実は、この謎のワードが「ドラクエ11」では重要になってくるのでしょうね。

今回は、ネクロゴンド地方の大将格の意味や、赤い本について調べてみました。

Sponsored Link

 

ネクロゴンド地方の大将格の意味

 

こんな神的ツイートがありました!

 


 「ネクロゴンド地方の大将格。しばしば痛恨の一撃を出してくる…」

の意味とは

 

ネクロゴンド地方の大将格 ⇒ トロル 

 

しかし、ゲームに疎い管理人には ”トロル” と言われてもさっぱり・・・???

 

 

◇ トロルとは

 


管理人のようにわからない方の為に・・・

トロルとはこのようなモンスターです。

 

DQ3から登場したモンスター。舌を出しただらしない表情で、粗末な毛皮をまといトゲ付きの棍棒を持った恰幅の良い巨人の魔物。 頭髪は無い。
高いHPと攻撃力、【痛恨の一撃】はどのシリーズでもほぼお約束。 しかもザキ系は強耐性持ち。そしてHPは高いが守備力は低いのも概ね共通。 同じようなポジションのモンスターは、DQ2では【サイクロプス】や【ギガンテス】などの一つ目巨人系が該当する。

(引用元:ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜより)

 

色々な色のトロルがいると思えば、何種類かいました。

大きな魔物なんですね。

舌を常にだしているのが特徴で、原始時代のモンスター?って感じでしょうか(笑)

 

 

◇ トロルの種類

【トロルキング】、【ボストロール】、【ダークトロル】、【トロルボンバー】、【トロルバッコス】、【スイーツトロル】

 

◇ トロルのパワーとは

・HP:250

・MP:0

・攻撃力 : 155

・守備力 : 32

・素早さ : 42

・EX : 1030

・G : 105

・出現:ネクロゴンド地方など

・宝:こんぼう

・備考:桁違いのHPと攻撃力を持ちさらに痛恨の一撃まで出す恐ろしい敵。

(参考サイト:http://dq-gh.com/dq3/dungeon13.html)

 

トロルは

HPは「ばくだんいわ」に次いで2位

攻撃力は「1位」

かなり強いモンスターでした。

ネクロゴンド地方に出現し、そのパワーとそこから繰り出す痛恨の一撃で勇者達を苦しめるそうです。

 

”しばしば痛恨の一撃を出してくる…”

 

だいぶ理解できました。

”ネクロゴンド地方モンスタートロルが痛恨の一撃で勇者達を苦しめるという”

内容なんですね。

 

そして、情報によると倒しても報酬が少ない・・・とう厄介なところもあるそうでした。

これは出現されると面倒ですね。

 

Sponsored Link

 

 

赤い本とは?

 

CMの最後に教室で先生?が赤い本を持っていたのも気になりました。

先ほどの神的ツイートをされた方も同じ本を押し入れから出していましたが、なんの本なのでしょうか?

 

「ドラクエ3 公式ガイドブック」 でした

トロルが、ドラクエ3より出現してきたモンスターだったので、ガイドブックで調べていたのではないでしょうか。

今回の「ドラクエ11」のCMはかなり色々なところまで、凝った感じがしました。

 

最後は場面で先生らしき男性があえて

 

「ネクロゴンド地方の大将格。しばし痛恨の一撃を出してくる」

 

とつぶやいていたところを見るところ、”トロル” かなり厄介に出現してくるのではないでしょうか

 

また、新しいトロルが出現?するかもしれないですね。

 

CMであえてこのワードを出したということは、きっと重要なことを示しているでしょう。

 

まとめ

今回は、「ドラクエ11」CMでつぶやいていた言葉

ネクロゴンド地方の大将格の意味や、赤い本について調べてみました。

ゲーム好きの方はすぐにわかったかもしれないですが、ゲームに疎い管理人にとって一体なんの暗号???って感じくらい意味不明でした。

 

自分なりに調べて、解説してみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
◇ 早期特典つき購入

 

◇ 3DS はこちら


 - CM