徳山壮磨(大阪桐蔭)の身長や出身中学はどこ?ドラフト候補として話題

      2017/08/11


こんにちは~

いよいよ始まった2017年夏の甲子園。

今年は第99回目となり、いよいよ来年は第100回目を迎えることになります。

毎年夏の甲子園では、試合や試合意外でも色々なドラマが繰り広げられ、見ている人にも大きな感動を与えてくれますね。

管理人も2017年8月は甲子園から目が離せない日々が続きます(笑)

 

今回地方大会で、注目されていた早稲田実業と履正社の2校が敗退という波乱が起き、第99回甲子園の優勝候補はどこになるのか注目されどこの高校も気合が入っていると思います。

 

今回出場する中でやはり注目されている高校の1校は、2017年春選抜で優勝した大阪代表の大阪桐蔭ではないでしょうか。

 

エースである徳山壮磨投手は最速147キロの伸びのある直球と多彩な変化球を自在に操り、制球力もあり有力選手として期待の一人です。

 

今回は、大阪桐蔭の徳山壮磨投手にスポットを当ててみたいと思います。

 

Sponsored Link

 

徳山壮磨 身長と体重は?

とても背が高くみえる徳山選手の身長はどのくらいなのでしょうか

 

◆ 身長・体重は

★身 長:181.0cm

★体 重:70.0kg

やはりかなりの長身でした。

 

プロ野球選手の中でも背が高い方ではないかと思って調べてみました。

主な(元)選手

・原辰徳監督
・新庄剛志さん(元プロ野球選手)
・増井浩俊選手(日本ハム)

 

182cmでは

・前田健太選手
・松坂大輔選手

 

まだ、いるのですが、名前がわかる選手を主に挙げてみました。

名前を挙げるとまだまだ、他にも背が高い選手が多くいたので、中核の身長とも言えますね。

 

 

◇ 181cmの標準体重とは

 

標準体重 = 22 × {身長(m)の2乗}

計 算:22 × 1.81 × 1.81 = 72.1(kg)

(参考サイト:http://dietclub.jp/weight/181cm)
 

181cmの人にとっての標準体重=BMI22で

標準体重は:72.1kg

 

徳山選手はとても細身に見えましたが、標準体重からは若干少いようですね。

 

これから、もちろんプロを目指していくと思うので、体力づくりをしていくともっといい体型になるでしょうね。

 

徳山壮磨 出身中学が気になる?

徳山選手は兵庫県出身でした。

そうなると中学も地元の中学に通っていたでしょう。

出身中学と野球の所属クラブは

 

★出身中学校 :姫路市立高丘中学校

★中学校時代に所属チーム :兵庫夢前クラブ

 

兵庫夢前クラブの実績がすごい!

「第12回タイガースカップ ~2016中学生硬式野球 関西NO・1決定戦~」の決勝が4日、西宮市・鳴尾浜球場で行われ、ヤングリーグの兵庫夢前クラブが堺泉北を2-0で下し優勝した。

(引用元:日刊スポーツより)

関西NO1決定戦では「兵庫夢前クラブ」がみごと優勝を。

かなりの実力を誇る優秀なクラブチームだということが分かりますね。

 

また、最近では「第25回ヤングリーグ春季大会 」 第3位

の成績を収めていました。

 

徳山選手が活躍しているのを「兵庫夢前クラブ」もホームページ応援していました。

所属クラブとしても、徳山選手の活躍が期待されるところですね。

 

Sponsored Link

 

ドラフト候補として話題

2016年から上背がありボールのキレが良く、球速も徐々に伸ばしていると好評で、2017年は大阪桐蔭のエース候補として期待されていました。

そんな徳山投手は今回は、大阪桐蔭高校のエースとして注目されております。

 

 

徳山投手の評価がまとまっていたサイトをみつけました。

 

徳山 壮磨 選手( 大阪桐蔭高校 ) 3年

◆ 球 速:145km/h

◆ 評価点:83.1/100点

 

(引用元:https://player.draft-kaigi.jp/PlayerInfo.php?PlayerId=13606)

 

◇ 2016年の試合の動画はこちらです。

 

 

◇ ドラフト候補として話題

高校2年生の時から、エース候補として活躍が期待されていた徳山選手。

すでにプロの注目の右腕選手とされているようです。

エースの徳山壮磨(3年)は今大会全4試合に登板。準々決勝は133球で完投した。「疲れはない」。表情を崩さず、投げ続けた。

(引用元:朝日新聞より)

プロの目にもドラフトの注目選手としての期待は大きいのではないかと思います。

 

 

まとめ

今回は、大阪桐蔭の徳山壮磨選手の身長や体重。出身中学について調べてみました。

甲子園で多くのプロも注目する試合での活躍が楽しみです。

徳山選手はドラフト候補として期待されているので、体調管理に気を付けていいプレーができることを願っております。

大阪桐蔭の卒業生を調べたところ、日本ハムファイターズで活躍中の中田翔選手がいました

中田翔の年俸が気になる!父親や嫁と子供の情報についても紹介! 

 

中田選手は野球界でも注目されている選手の一人と言われるほどの選手です。

そんな素晴らしい先輩に引き続いて、徳山選手の活躍もこれから注目されると思います。
また、試合状況についても、追記させていただきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 


 - スポーツ情報, 野球関係